Entries from 2004-11-01 to 1 month

食品添加物と農薬

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法―食材の選び方、下ごしらえ、食べ方の工夫まで作者: 増尾清出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る日常的に口にする食べ物の食品添…

抱き枕は楽ですよ

健幸堂の多くの患者様は多少の腰痛があり、きちんと仰向けでは腰が辛くて眠れない、とおっしゃいます。そんな方には、夜眠る時には次の方法をお勧めしています。①仰向けであれば、膝の下に円柱形のクッション(今はホームセンターなどで簡単にお求めになれま…

日記のナルシシズム

幸福のリアリズム (中公文庫)作者: 犬養道子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1984/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る小学生のときから日記を書くのが習慣でした。昨年末に今の健幸堂に引っ越した際に、ダンボール一杯の日記帳を、海…

楽しい方を選ぶ

今日いらした患者様が、こんなお話をなさいました。「やっぱり、またいつもの右足が痛くなってしまったわ。やっぱりここは弱点よね。でも、悪いと分かっていても、旅行へ行ったり、ウォーキングをしたり、じっとしてはいられないのよね。最終的には、鍼に来…

北風の季節のお洗濯

だんだん寒くなってきました。私の住んでいる一宮市あたりは、冬になると”伊吹おろし”という強風にみまわれるようになります。最初にここへ来た年は、よく物干し座の洗濯物を飛ばされて失敗しました。そこで登場するのが写真の、物干し竿に吊るして、洗濯ハ…

胃腸に効くツボ

食欲の秋です。でも、健幸堂の患者様ひとつとっても胃腸の調子が悪い方が多い気がします。今日は胃腸に効くツボを紹介します。千年灸などを用いて自宅でお灸をするのでしたら、「足の三里」が良いと思います。場所は足のスネで、膝こぞうの下端から指三本ぐ…

ステキなあの人

今日もステキなあの女性に会いました。その人はいつもスーパーの駐車場で交通整理をしています。私がスゴイ、と思うのは雨の日も雪の日も、どんな時だって顔中で微笑みながら、一生懸命働いていらっしゃるところです。自分の与えられた仕事プラスアルファー…

怒りの表し方

心理学の講座を受けて、今まで怒りの表し方が下手だったな、と気づきました。 講座で習ったことは、”怒りの前には相手に対する”期待”がある、ということです。例えば、妻が買い物に行くというので、夫は「タバコを切らしそうだから必ず買ってきてね」とお願…

大人もこんな遊びを

写真はゆうべ来院くださった患者様からいただいた可愛いゾウさんです。名づけて”願いをかなえるぞう(像)”だそうです。四十路を過ぎても、やっぱりこういう小さくって可愛いものにはウキウキしますね。さて、その患者様が、「かほる先生、僕は20年後には…

ガンバレ駅伝少年!

今日は、高校生の駅伝の選手が治療にいらっしゃいました。彼が中学生からのお付き合いですが、いつも”より速く走れる体にするために”来院なさいます。始めのうちは足の痛みが主な来院理由でしたが、最近は腰痛が出てきたようです。毎日毎日たくさん練習をし…

風邪は頚から入ってくる

今日は自宅でも出来る風邪のお灸を紹介します。風邪のひき始めは、背中がゾクゾクしますね。実はそのあたりには”風”の名前のつくツボや、風邪の特効ツボである”大椎”が存在します。大椎の場所は簡単です。頚を前に倒すと一番出っ張った骨が分かります。その…

絵画教室も”癒し”なのでは?

昨夜は絵画教室へ行きました。お休みの日の夜はお絵かきです。長年絵をかくことに憧れていましたが、一人ではどうして良いかわからず、今年の6月からようやく”41歳の手習い”を始めることが出来ました。もちろん何の知識もありませんし全くの初心者ですが…

金華山に登りました

今日はお休み。雨の降らないお休みの日の早朝は、夫と岐阜市の金華山に登るのが恒例となっています。朝6時に家を出発して6時半に金華山の駐車場に着きました。普段はスポーツクラブでトレーニングをしていますが、山に登るのは、長時間の有酸素運動を飽き…

風邪にも便利なハッカ油

今朝はぐっと冷え込みました。この時期、風邪の患者さんがだんだん増えて、通常の治療に加えて風邪の治療をすることが多くなります。自宅で風邪の不快な症状をを癒す(”治す”、というより”癒す”がふさわしいと思います)にはハッカ油が役に立ちます。ハッカ油…

大阪での勉強会から戻りました

もう6年ぐらいお世話になっている大阪での勉強会。この場所で、講師の説明を食い入るように診て聴いている受講生と一緒に勉強すること自体がすごく良い刺激になっています。わたしもガンバルゾ、という気持ちになります。受講生の中では、かなりの古株で、…

今日明日は大阪ではり灸マッサージの勉強会

今日明日は大阪で勉強会ですので、日記はお休みさせてください。(主婦でもある私を泊りがけの勉強会に快く出してくれる主人に感謝です!)健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

眠れない時は

ゆうべ来院なさった患者様が面白いことを教えてくださいました。「先生、眠れない時は”アーーーー”って息の続く限り声をだすといいわよ。テレビで知って、まさかと思ったけれど、試してみたら効果抜群なの」夜眠れないとお悩みの患者さんは結構たくさんいら…

ぎっくり腰の患者様

今日はぎっくり腰の患者様がいらっしゃいました。ぎっくり腰の患者様達が、異口同音におっしゃるのは、「なにもぎっくり腰になるような重労働などしていないのに」ということです。でも、ぎっくり腰は急になるものではないのです。慢性の腰痛にすこしづつ疲…

眠り姫の一日

今日は、お仕事も定休日です。久々の雨降りで、お休みの朝恒例の岐阜金華山のお散歩も中止です。朝5時におきたものの、朝食後に気が抜けてしまったのか、また眠ってしまいました。その後スポーツクラブでトレーニングをして、お使いを済ませ、家で昼食後、…

ソンバーユでお肌の手入れ

今日は、結婚式を終えたばかりの患者さんが来院なさいました。娘時代から来院くださった患者様が結婚なさるのは、私にとってもとても嬉しいことです。どうか幸せな家庭を築いてください! さて、乾燥の季節です。どちらかと言えば脂性で、乾燥しらずの私でし…

健康食品より運動を!

健康に関心がありますか?私の治療院の患者様は大いに関心があるようで、健康食品やサプリメントのあれこれを私に教えてくださいます。ただ、なかなか長続きなさる方はすくないようで、効果のほどは定かではありません。もし、日常生活をもっと疲れ知らずで…

より幸せな関係を築くために

時々、男性の患者さんに申し上げることがあります。「奥さんに、”いつもご飯を作ってくれてありがとう。愛しているよ”とおっしゃってくださいね!」すると殆どの方が「そんな事は言わなくてもわかっているはずだし、恥ずかしくて言えない」とお答えになりま…

風邪が流行っています

例年に比べると格段に暖かい秋ですが、風邪の患者さんが増えてきました。私も鍼灸マッサージの世界に入って自分自身も治療を受けるようになるまでは、本当によく風邪をひきました。ところが、肩こりや腰痛などの全身治療を受け続けているうちに、いつの間に…

りんご食べていますか?

りんごはお好きですか?我が家のりんご消費量はかなりなもので、シーズン中りんごは欠かせません。信州ふれあいモールというホームページからりんごの効用を抜粋します。「子供の頃、お腹の調子が悪い時、 すりおろしたリンゴを食べさせてもらった経験はあり…

帰るのが名残惜しい!

今日も晴天です。 白馬三山が美しく雪化粧をしていました。「また来年来るからね!」と言って別れを惜しみました。帰りはサラダ街道を通り、りんごや野菜を直売所で買い、開田高原の高原食堂で蕎麦を食べました。開田も秋真っ盛りで、とくに唐松が黄金色にか…

晩秋の安曇野&白馬

ことし最後の長野県白馬村への旅にやってきました。今日は今年オープンしたばかりのアルプスあづみの公園(掘金村)へよりました。入場料は400円ですが、園内にはさまざまな散歩道、おおきなボールで遊べる広場、夏には水遊びできる人工の川、理科教室、…

ダイエット成功はダイエット日記から

NHKでも、「計るだけダイエット」というのが取り上げられましたが、私が今までダイエットを試みて成功した時はダイエット日記を記録し続けたときです。どんなノートでも良いので、朝一番の体重、お通じ、その日に行った運動、食事の時間や内容を記録します。…

鍼では痩せません

今日は美しい青空。気持ちがよいですね。鍼灸マッサージ仕事をしていると、必ず聞かれるのが「痩せたいんですけれど、痩せる鍼ってありますか?」という質問です。私もすごい大食いで大好きなざる蕎麦なら4枚食べるほうですから、油断するとすぐ太ります。…

高い枕を買う前に

よく患者さんから「枕が合わずに肩がこるようなので、買い換えた方がいいですよね」と聞かれます。そんなとき、高い枕を買う前に、私は次の方法を提案しています。バスタオルを2枚用意します。それぞれを四つ折にして、長細い長方形にします。1枚は端から…