Entries from 2016-10-01 to 1 month

強風の御在所岳

昨日は天気も良さそうなので御在所岳へ行って来た。↓人気の少ない国見尾根。過剰に整備されていないこのワイルドさが良い。ただし、道迷いには気を付けなければいけない。 秋らしい小道↓ 山上歩道に出てあまりの強風に御嶽神社まではいかずに引き返すことに…

ススキの美しい伊吹山

昨日は伊吹山へ登った。先週の御在所岳は寒かったので 防寒着も持って行ったのだが、暑い暑い!1合目で汗びっしょりになってしまった。さすがに山頂まで来ると風が冷たく感じたが 5合目ぐらいまで下るとまた汗だくだくだった。でも季節はやはり秋。美しい…

すこし秋めく御在所岳

久しぶりに御在所岳に登った。前回登った時は汗だくだくだったのに、今回は 風が強く 場所によってはジャケットを着ないと寒いぐらいだった。山の季節は いつも街よりうんと早く進む。国見尾根から上り下りしたが、山上でも登山者にほとんど合わず 静かな山…

暖かく

この数日で急に涼しくなった。患者さんが治療のために薄着になるにはやや肌寒いので ベッドに電気毛布をセットした。ファンヒーターは すでに昨日の朝に使った。健幸堂はいつも暖かくていいね、と言われる。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

鍼セミナーで大阪へ

10月というのに ムッとする暑さの2日、10月の鍼セミナーへ行って来た。今回の実技は 顔面と頭部の鍼治療だった。以前のセミナーでも、顔面の治療はとても痛かったので 覚悟をして実技に臨んだ。ペアを組んだ女の先生が 一度に沢山の鍼をするのではなく…