Entries from 2015-04-01 to 1 month

私のイエス

遠藤周作の小説やエッセイを読んでいて、いつも クリスチャンである遠藤氏が どうしても 西洋のキリスト教に 着心地の悪い服を着ているような違和感を感じる、というような文章が出てくる。その違和感が何なのか興味があるし、キリスト教が何かも全く分かっ…

エイリアン?

料理上手の妹が かわいいヒヨコ卵を作ろうとしたらエイリアンになってしまった、と画像を送ってくれた。おもわず爆笑!!!おかげで一日思い出し笑いで楽しくすごした。妹に感謝! 健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

MT-MPS研究学会へ

これまで15年以上 鍼セミナーや徒手療法の勉強会でお世話になってきた小林先生のお弟子さんたちが、MT−MPS研究会を立ち上げた。小林先生から学んだ、筋肉をターゲットとした治療の症例などを分かち合い、皆で高めてゆこう、というものだ。小林先生のレ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まった。私たち夫婦は このような時こそ渋滞や混雑をさけて 静かで平和な健幸堂でお仕事だ!今日は 朝は暖房を入れ、午後からは冷房を入れた。患者さんが快適に治療を受けられるように 室温には特に気を使っている。気温の日内差が激…

御在所2往復

主人と御在所岳を2往復してきた。裏道登山道から登り武兵峠に下り、また来た道を降り返して戻った。↓先週には見られたかった花が咲いていた 天気も良く遠くの山も見えた↓ 武兵峠へ下る。鎌が岳をバックに↓ とにかく天気が良く暖かく、登山に最適の1日だった…

Murder on the Orient Express

日本でもおなじみの アガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」の原書。推理小説はほとんど読まないけれど アガサの英語は 英語学習者にもわかりやすい、と聞いたので読んでみた。推理小説と言っても 派手なアクションはまったくなく、名探偵ポアロが集…

「深い河」

遠藤周作の後記の作品。妻に先立たれた男が これまで妻に優しくしてやれなかった後悔に苦しみ、「妻の生まれ変わりに会えるのではないか」とインドへのツアーに参加する。ほかのツアー客もそれぞれの課題をもっている。遠藤周作の作品は20代のときに、エッセ…

うれしいお土産

毎週五十肩の治療にいらしているJさん。「鍼を受けるようになってから、よく眠れるようになたし、頭痛もなくなったし、便秘に悩まされていたのが解消されました!」そう。鍼で体の血液の流れを促し、自律神経の働きがととのってくると 本来の目的で治療して…

蓄膿症と目の下のクマ

Iさんが 急性蓄膿症にかかったせいで、首肩がとてもこって気分が悪い、と来院。蓄膿症のみならず 花粉症や 風邪をひいたりして鼻に症状が出ると 必ず首や肩がこって 頭痛 めまいなどの不快な症状に悩まされる。Iさんのコリコリの首肩 そして全身を リラッ…

御在所から鎌が岳へ

主人と 御在所岳から鎌が岳へ縦走してきた。雪はすっかり解けていたので、アイゼンを使うことなく、快適に歩くことが出来た。山上遊歩道から鎌が岳にかけては風が強く、寒かったので、念のため重ね着を多めにしてきて助かった。春の山は 天候によってとても…

シーソー現象

Hさん。前回の治療まで左の股関節が痛かったのに、今回は右が痛いとのこと。これは良い兆候だ!慢性痛のある患者さんは 一番つらい所を治療してゆくと、ある日こういうことがよく起きる。痛い場所が良くなってきて 隠れていた2番目の痛みを自覚できるように…

かわいい奥さん

奥様の付添でGさんが腰痛で来院。Gさんの治療が終わったとき、奥様はGさんの顔をみてにっこり笑った。まるで周りが一瞬にして花畑になったような笑顔だった。思わず 「かわいい奥さんですね!」と言ったら、Gさんは「はい、そうなんです」とおっしゃった…

World Without End

Ken FolletのPillars of the Earthの続編の物語。時代が100年戦争の頃に設定してある。この物語も 前作と同じく長く、細かい字で千ページ以上もあったが、話の展開がめまぐるしく、ドキドキしながらページを繰った。Ken Folletの英語は 割とシンプ…

大腸の内視鏡

4年ぶりに大腸の内視鏡検査を受けた。過去に大腸ポリープの手術を受けて以来、定期的に受けることになっている。3年後に来るように言われていたものの、検査の前準備と 検査そのものの苦痛を考えると億劫で ついつい4年がたってしまった。しかし、今回はとて…

体質改善

Fさん。「今日は寒の戻りで寒いですね」と言ったら、「でも以前の私と比べたら 寒さの感じ方が 断然楽です。」とおっしゃった。Fさんは 開業間もなくからの患者さんなので、もう20年ほどのお付き合いだ。当初は冷えがひどく 11月になるともう しもやけが出…

わたしのマトカ

女優の片桐はいりさんのエッセイ。映画「かもめ食堂」の撮影のため訪れたフィンランド見聞録だが、外国の生活に興味のある私にとってとても楽しい本だった。はいりさんは 大の旅好きで その土地の食べ物をなんでも偏見なく食べる。他の映画関係者の人たちが…

4月の鍼セミナー

昨日は大阪堺市まで鍼セミナーに行って来た。今回の実技のテーマは 膝の前側と内側だった。受講生の先生の中から症状のある方に出てきてもらい、講師の小林先生がデモ治療をしたあと、ペアでベットに分かれて実技を開始。膝の内側は解剖が複雑で 筋肉と骨の…

さじ加減

Eさん。いつもは 割としっかり目の鍼も大丈夫だが、今日は感覚が敏感になっていた。こんな時は いくら効果があるからと言って しっかり鍼をしない方が良い。鍼を小さ目のものに交換して 本数も控えた。そしてマッサージを念入りに行った。いつもより張り張っ…

残雪の御在所岳

昨日は主人と御在所岳に登ってきた。もう雪も完全に溶けているだろう、と思ったが、8合目から上は 残雪が凍っていて 念のため持参した軽アイゼンが役にたった。気を付けていても 足がズボッと膝まで埋もれてしまう場所もあり恐ろしかった。下るときに トレイ…

結婚記念日

3月31日は 結婚記念日だった。結婚と同時に 二人で健幸堂を始めたので、1995年の健幸堂の開業20周年記念でもある。お金がなく 結婚式もあげず、健幸堂も小さな借家の1室で始めたことを思うと、その後、今の健幸堂を建て よくここまで頑張ったなあ、と思う。…

西山光明寺へ

夫、妹、義理の妹、妹の義理の母と 父の納骨に 京都府長岡京市の 西山光明寺へ行った。何度来ても美しいお寺だった。 門前にて三姉妹で記念写真↓ 桜が5分咲きだった↓ 枝垂桜はほぼ満開↓ 修行僧たちが水かぶりの修行中だった。3月下旬から4月上旬まで毎日行う…