Entries from 2008-08-01 to 1 month

超チャーミング!水木しげるさん

NHKの番組で、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で有名な水木しげるさんのインタビュー番組を観ました。90歳を過ぎても、とってもお茶目で なんて魅力的な方なんでしょう。学校は毎日社長出勤。戦争でラバウルへ行っても、仮病をいつわって、現地人と仲良くなって…

コーヒー王国、一宮

旅行に行くと、ちょっと休憩しようと思って喫茶店を探しても全く見当たらず、困ってしまうことがよくあります。又、地方の喫茶店で、コーヒーのまずさにがっかりすることもあります。そう。私の住む尾張地方は「喫茶店王国」なのです。人とおしゃべりするに…

8月初旬の霧ケ峰へ3

翌日は諏訪大社上社本宮へ行きました。主人は最近神社巡りにこっているようです。パワースポットですからね。「諏訪大社」はいくつもに分かれて諏訪市や茅野市に点在しているのですね。やはりこういうところにいると、パワーをいただける気がします。 その後…

8月初旬の霧が峰へ2

ようやく車山山頂。お疲れさま↓山の上って、いつでも気持ちいい! この季節ならではのヤナギラン↓綺麗でした。 思ったより早く戻れたので、ガイドブックを見て某お蕎麦屋さんに入りました。「美味しい信州蕎麦」に期待してやってくるお客さんを「がっかりさ…

8月初旬の霧ケ峰へ1

八島湿原から車山までの往復をハイキングしてきました。朝7時に八島湿原駐車場をスタート。車山山頂目指してどんどん登って行きます。湿原から物見岩あたりの道は、梅雨で湿った笹のなかをひたすら登るので、ズボンがベトベトになってしまいました。この道を…

秋が入り込んできている

猛烈な暑さの今年の夏ですが、秋は確実に近づいてきています。朝型人間の私は、ジョギングに出かけるのはもっぱら早朝なのですが、ちょっと前なら朝の5時でもすっかり明るかったのが、最近ではまだ高速道路のライトがついたままです。コオロギの鳴く声も聞か…

転んで大笑い

ジョギングしていたら、つまづいて転んでしまいました。そしたら、バレーの回転レシーブのようにくるっと一回転して、我ながら見事に転び、上手に起き上がりました。思わず、ひとりで「アハハッ」と笑ってしまいました。後からどこかが痛み始めるかな、とち…

唐松岳登山3

下山後は、村の日帰り温泉につかり、白馬の常宿の「ペンションおもちゃ箱」さんに宿泊しました。翌日は、穂高のアートヒルズに寄って、前回と同じく伊那の「こやぶ竹声庵」さんでお蕎麦をいただきました。写真は一緒にいただいて美味しかったお豆腐です。今…