Entries from 2017-08-01 to 1 month

もう秋だった伊吹山

予想外の好天に恵まれたので伊吹山に登ってきた。猛暑が予想されたので、4時前に登山口を出発。↓夜明け前の山並みが美しかった ↓山頂より滋賀県側の山々 ↓山頂直下はもうススキが出始めていた。伊吹山は秋支度をはじめていた。 夏中ずっとお休みは悪天候だ…

レッカー車初体験

国道を運転の最中に突然車が動かなくなってしまった。一瞬頭の中が真っ白になったが、「これはJAFさんを呼ぶしかない」と思い、すぐに電話をかけた。あわてる私に対し、受付の女性は 1秒もかからず電話に出て 優しく丁寧に対応してくださった。現在位置…

爪水虫

半年以上前の事だが 患者のYさんが手足の爪が爪水虫でボロボロになっていたので、皮膚科での治療を勧めた。その後、Yさんは 皮膚科に通い、最近健幸堂にいらっしゃるたびに 爪がきれいに生え変わっている。Yさんは 「爪が生え変わるにつれ 爪の大切さがわ…

Slaughterhouse5

Kurt VonegutのSF小説。著者自身の第二次世界大戦でのドレスデンの爆撃の経験がもとになっているらしい。戦争ものであるが 悲惨なシーンもサラリと、しかし皮肉たっぷりに表現してある。それほど分厚い本ではないが、主人公がどんどんタイムト…

食べ物は大切

横浜在住のXさんが 一宮に帰省中なので 来院くださった。彼女は去年 自然で健康な出産を指導する助産院で 天使のような女の子を出産された。助産院の指導のおかげで 母乳も順調だそうだ。母乳に関して面白い話を聞いた。お母さんが妊娠出産前後に 甘いものを…

8月の鍼セミナーへ

8月の鍼セミナー参加のため 大阪府堺市へ行って来た。講義は「自律神経系の身体活動調節視点からみた慢性病の”発現因子”およびその回復の”阻害因子”」の続きで、今回は「ストロイド剤、消炎鎮痛剤による治療の悪害点”、糖尿病や高血圧の薬物治療などについ…

The 信州 秋号配布します

暑さまっさかりの一宮ですが、本日 The 信州の秋号が到着しました。もう、秋号なのですね。信州の秋は 一宮よりずっと早く訪れます。北アルプスの紅葉の盛りは9月下旬から10月上旬です。健幸堂にいらした患者様には 順次配布させていただきます。今号…