Entries from 2006-04-01 to 1 month

ドッグフードと人間の健康

昨日の夜、いつものように絵画教室へ行って、ふとしたことから犬の糖尿病の話になりました。先生のお父様が犬を可愛がってなんでも食べさせたことから糖尿病になってしまった、というお話を伺いました。先生はそのワンちゃんとは別に、自らが飼っている犬が…

春に多い?寝違え

なぜかこの季節は寝違えの患者さんが多く来院なさいます。わたしもかつてひどい寝違えをしたことがありますが、いつも春でした。冬の間凝り固まっていた筋肉が春になって活動を始めて調子に乗りすぎて炎症をおこしてしまうのでしょうか?寝違えは、鍼が本当…

凹展9

私の通う絵画教室の大崎先生が、仲間二人とグループ展「凹(ぼこ)展」を開きます。今年で9回目です。期間:2006年4月25日(火)−4月30日(日) 会場:愛知芸術文化センター地下2階 アートスペースX室 電話:052−971−5611 問い合わせ…

敦賀のお蕎麦屋さん

昨日のお休みは、主人と親戚のお見舞いに福井へ行って来ました。その帰りに敦賀により、大好きなお蕎麦屋さんのひとつである「そば処 はやし」で、福井名物の「おろしそば」を食べてきました。お昼時だったので、店内は満員で、相席となりました。もう少し遅…

骨折後の鍼治療

健幸堂に長年来院なさっているMさんが両方の手首を折ってしまいました。コレス骨折と言って、年配の方が転んだりして手をついたとたんに、手首の親指側の骨が簡単に折れてしまうことがよくあります。Mさんは、骨の方は繋がったけれども、手首の動きは悪い…

春のお掃除

春は風も日差しも強い日が増えてきて、埃が目立ちますね。今日は、久々に爽やかな天気だったので、脚立を取り出して、電灯の笠や、カーテンレールの上、棚の上など高いところを化学雑巾でサッと拭きました。ついでに埃の溜まりやすいテレビの後ろ側や電気ス…

またもや虫歯

半年毎に歯科医院が送ってくれる定期検診のお知らせの葉書が届いたので、検診を受けてきました。今回は毎日10分ずつしっかり歯を磨いていたし、自分では何も以上を感じられなかったので自信がありました。ところが、奥のほうの歯に2本、虫歯が見つかりま…

お風呂場近くに

お風呂場の近くにティッシュを一箱置いてあります。何に使うかと言うと、排水溝の髪の毛を取るためです。たかが髪の毛と思って手でとっていると、髪が手にくっついてしまいなかなか捨てられなくててこずっていました。ティッシュで取ればほんの1秒でさっと…

お昼寝

いつもは昼休みはジムへ行ったりしてほとんど昼寝などしないのですが、今日はジムもお休みだし少し疲れた感じがしたので、思わずお昼寝をしてしまいました。そうしたら、びっくりするくらいスッキリ!体が軽くなって気分も爽快です。今日は夜の9時まで休み…

描けました

昨日のお休みは、絵画教室へ行って前回描いた絵を返してもらいました。この絵は今まで自分が描いた中では一番気に入りました。患者さんが北欧へ行った時に撮った写真を戴いたのでそれをモチーフにしました。手前に小高い丘と街、その向こうに湖、そしてその…

苺の季節

「苺1パック298円!しかもなんていい香り・・・」と、このところついつい苺を買ってしまいます。年中出回っている苺ですが、このところお値段がとても安くなり、しかも美味しくなってきました。子供の頃は、母が小さなお皿に7−8粒の苺をいれて、牛乳と…

そろそろ紫外線対策

患者さんが、「この間、外出してきたらもう日焼けしてしまったわ。紫外線対策が必要ね。」とおっしゃいました。寒い寒いと思っていたけれど、日照時間も長くなり、日差しの感じもあきらかに冬とは違ってきました。春は予想以上に紫外線量が多く油断大敵なの…