Entries from 2018-11-01 to 1 month

ストレスと検査値

Aさんが来院して 興味深い話をして下さった。転職したAさんだが、前の職場と同じくものすごく忙しい日々をすごしている。 ところが 先日健康検査をしたところ、検査値が全て正常で 以前の職場の時より良くなっているということだ。Aさんの分析としては、特に…

主人 スポーツトレーナー活動へ

昨日の勤労感謝の日は 主人が社会人バトミントン大会のシニアの部でスポーツトレーナー活動をしてきた。 人数はそれほど多くなかったので のんびりと行えたそうだ。帰宅も早かった。 いつも二人で仕事をしているので 主人が帰宅するとなんとなくホッとする。…

11月のMT-MPS勉強会へ

11月のMT-MPS勉強会のため 大阪府堺市へ行ってきた。覚悟はしていたものの 晴天の秋晴れで 紅葉シーズンとあって 名古屋駅も大阪駅も 人であふれていた。女子トイレは長蛇の列だったので、早めに家を出て正解だった。実習では 腰臀部の続きを行った。自分…

大掃除終了!

半日お休みをいただいて 主人と二人で少し早めの大掃除を行った。治療室のカーテンも全て洗った。完璧ではないけれど 気になるところを時間をかけて掃除できた。暑くも寒くもないこの時期の掃除は良いものだと思った。年末までにやりたいことの一つが終わり…

十五の夏(上下巻)

私がこのところ 佐藤優さんの本を読み続けるきっかけとなった本。 日曜の新聞の読書欄でこの本の紹介を見てどうしても気になったので 上下巻で購入した。すごく面白かった。佐藤優さんは もと外交官で 背任行為ということで国策捜査を受けて投獄され 今は著…

The 信州冬号 配布します

信州の情報のフリーペーパー、「The 信州」の冬号が届きましたので 患者様に配布いたします。紙面には それぞれのスキー場の情報で一杯です。ウインタースポーツをなさる方には楽しみな季節が近づいてきたのですね。冬の信州は温泉もグルメもあります。私も…