10月のMT-MPS勉強会へ

10月のMT-MPS勉強会に参加のため大阪府堺市へ行ってきた。今回のテーマは 腰臀部の基本的治療だ。骨の解剖を意識することは大切だなあ、と再認識した。今回の発見を 今日からの治療にフィードバックすることを考えるとワクワクする。 健幸堂のホームページ …

Dさん夫妻が健幸堂の隣の田んぼの収穫をしていた。歳をとるにつれ、田んぼの美しさに気づいた。黄金色の秋はもちろん、それぞれの季節の美しさがある。丸裸の冬の田んぼでさえ 色々な鳥がやってきて楽しませてくれる。 主食の供給をしてくださることばかりで…

大きな梨”新高”

”新高”という大きな梨をいただいた。重さは一つ800以上! 歯触りがシャキシャキで ジューシーで甘い。秋を感じた。何の気なしに シナモンをかけてみた。フルーツ好きの方は眉をひそめるかもしれないが、梨とシナモンはかなり合うことを発見。興味のあるか…

来年の手帖とカレンダー

Amazonと楽天で注文した健幸堂の来年のスケジュール帳とカレンダーが届いた。これらを見ていると来年の健幸堂に思いをめぐらせわくわくする。来年はもっと鍼もマッサージも上手になりますように!そして、健幸堂は別としても コロナのパンデミックが収束しま…

暖かいですよ!

一気に秋が進んで寒くなった。 電気毛布を治療ベッドに敷いた。ファンヒーターもすでに使っている。健幸堂は暖かくて快適です! 健幸堂はのHP http://www.kenkodo7.com/ It has been cold these days. Autumn seems to proceed in haste! I spread an electr…

太もも裏側の痛み

配送ドライバーのCさんが、太もも裏側の痛みを訴え来院した。痛みが激しいため、対体は前かがみで、今は仕事を休んで休養しているとのこと。治療ベッドの上での動きもつらそうだ。控えめなマッサージから初めて鍼治療に移行した。 治療後、Cさんは 痛みが随…

Bさんの来院

古くからの患者様、Bさんが来院した。今回は 足の痛みを治したいとのこと。 Bさんは 83歳で自分のお店を営み、仕事をとても楽しんでいる。「83歳でも 今の仕事を続けたいのよ。そのためには 足に鍼してもらわなきゃ。」とおっしゃる。いつもBさんからは …

10月のAT-MPS勉強会へ

大阪府堺市にて 10月の鍼セミナーに参加してきた。今回は腹部の鍼治療を行った。 デモンストレーション治療の後は いつものK先生とペアを組んで鍼を打ち合った。おなかの治療は 繊細な場所だけに 鍼も繊細に打たなければならない。しかし、効果は絶大! K…

クローゼットの掃除

年1回の自室のクローゼットの大掃除をした。クローゼットの中身をすべて出し、床を拭いて 収納ボックス等の埃もふき取り 元にもどした。ついでに、ベッドのマットレスを移動して ベッド下の埃も綺麗にした。1時間もかからず、 なんというさっぱりとした気…

94歳のAさん

後頭神経痛の治療にいらっしゃるAさんは94歳だ。そのお歳なのに、基本的にお元気で 話もシャキシャキしていらっしゃる。前屈をすると 手が床についてしまう柔らかさだ。そして、何よりも素敵なのは 表情がとても豊かなことだ。多くの後期高齢者の方は 表情…

9月のMT-MPS勉強会へ

9月のMT-MPS勉強会に参加のため 大阪府堺市へ行ってきた。コロナのため、講義はYouTubeで自宅で視聴し、今回は実技のみ行った。 胸部筋の治療を行った。胸が痛む、息苦しい、動機などの症状があっても、医者で異常がない場合、この治療は大変効果的だ。 ラ…

Sapience

歴史家のYuval Noah Haraiの「Sapience」という本を読んだ。 ネアンデルタール人は絶滅してしまったのに なぜ私たち人間、ホモサピエンスは 生き残り 繁栄したのか、という話から 将来は私たちホモサピエンスが今度は 科学の発達によって フランケンシュタイ…

また来年のお仕事も楽しみにしています。

本年のお仕事も昨日で終了。 昨年の今頃は 主人が脱腸の術後でいまいちの体調だったことを思えば 今年は二人とも元気に楽しく仕事ができ、とてもありがたいことだと思う。 今年も多くの方を施術させていただいた。私自身は 鍼セミナーに加えて MT-MPS勉強会…

12月のMT-MPS勉強会へ

今年最後のMT-MPS勉強会へ行ってきた。 今回は 妊婦さんやひどいぎっくり腰の患者様にぴったりな 横向きでの腰痛治療と 大腰筋へのアプローチができる 仰向けでのおなかの治療を学んだ。 横向き治療は 私も今まで何度も施術してきたが 今回はさらに細かく効…

失われた嗅覚に対する治療

前回 Cさんが 「いつのまにか匂いを感じなくなってしまい、医者に行ってもこれといった治療法がないのだが 鍼で治るだろうか」と来院下さった。私にとっては 初めての症例で 自信があったわけではないが 鼻周囲を含めた全身的な施術を行い、自律神経の調整と…

12月月の鍼セミナーへ

12月最後の鍼セミナー受講のため 大阪府堺市へ行ってきた。 今回の実技は前腕の治療だった。手首や肘の痛みの患者さんの施術を行う治療だ。ラッキーなことに モデル治療のモデルにさせていただいたので 講師の小林先生の治療を受けることが出来た。 なんとい…

ストレスと検査値

Aさんが来院して 興味深い話をして下さった。転職したAさんだが、前の職場と同じくものすごく忙しい日々をすごしている。 ところが 先日健康検査をしたところ、検査値が全て正常で 以前の職場の時より良くなっているということだ。Aさんの分析としては、特に…

主人 スポーツトレーナー活動へ

昨日の勤労感謝の日は 主人が社会人バトミントン大会のシニアの部でスポーツトレーナー活動をしてきた。 人数はそれほど多くなかったので のんびりと行えたそうだ。帰宅も早かった。 いつも二人で仕事をしているので 主人が帰宅するとなんとなくホッとする。…

11月のMT-MPS勉強会へ

11月のMT-MPS勉強会のため 大阪府堺市へ行ってきた。覚悟はしていたものの 晴天の秋晴れで 紅葉シーズンとあって 名古屋駅も大阪駅も 人であふれていた。女子トイレは長蛇の列だったので、早めに家を出て正解だった。実習では 腰臀部の続きを行った。自分…

大掃除終了!

半日お休みをいただいて 主人と二人で少し早めの大掃除を行った。治療室のカーテンも全て洗った。完璧ではないけれど 気になるところを時間をかけて掃除できた。暑くも寒くもないこの時期の掃除は良いものだと思った。年末までにやりたいことの一つが終わり…

十五の夏(上下巻)

私がこのところ 佐藤優さんの本を読み続けるきっかけとなった本。 日曜の新聞の読書欄でこの本の紹介を見てどうしても気になったので 上下巻で購入した。すごく面白かった。佐藤優さんは もと外交官で 背任行為ということで国策捜査を受けて投獄され 今は著…

The 信州冬号 配布します

信州の情報のフリーペーパー、「The 信州」の冬号が届きましたので 患者様に配布いたします。紙面には それぞれのスキー場の情報で一杯です。ウインタースポーツをなさる方には楽しみな季節が近づいてきたのですね。冬の信州は温泉もグルメもあります。私も…

10月のMT-MPS勉強会へ

10時のMT-MPS勉強会のため 大阪府堺市へ行ってきた。実技では今回も腰痛治療の続きを行った。普段から行っている治療だが より詳しく学ぶことが出来た。以前この勉強会で学んだ事も いまあらためて講習を受けると新たな発見や気付きが沢山ある。10月の鍼セミ…

10月の鍼セミナーへ

10月の鍼セミナーのため大阪府堺市へ行ってきた。今回は下腿の治療を行った。私は結婚したてのころ ひどい捻挫をしていて、その後登山でも小さな捻挫を繰り返しているので 今回の実技は痛いだろうな、と心の準備をしていた。実技で治療をしあうためにペアを…

驚きの旅

富山市に引っ越されたMさんが 一宮市の実家に帰省なさり治療を受けに来院下さった。Mさんは以前からのものすごくパワフルなことはよく知っている。富山でもすでにあちこちを探索してたのしんでいらっしゃる。そして 「あさっては日帰りで出雲大社へいってき…

9月のMT-MPS勉強会へ

9月のMT-MPS勉強会に参加するために 大阪府堺市へ行って来た。三連休の中日ということもあり 新大阪駅の混雑はすごかった。トイレを待つ列も いつもなら1列のところ グルーンと回って2重の列になっていた。今回は実技で腰臀部の痛みに対する基本的治療を…

台風の中の来院

今日は台風21号が日中に接近してきたため、キャンセルがあったものの、数人の患者さんが来院くださった。Lさんもご夫婦で 嵐の中 となりの市から来院下さった。いつものように 主人がご主人を担当し 私は奥様の施術をさせていただいた。気圧が低いためか 肩…

8月のMT−MPS勉強会へ

8月のMT−MPS勉強会のために 大阪府堺市へ行って来た。8月初旬の鍼セミナーの時は猛暑だったのが、今回は 暑さもやわらぎ お盆過ぎの夏の終わりを感じた。今回は 前回の実習の胸部の治療とあわせて 腹部の治療を行った。講師の先生の見本の治療の後に…

主人スポーツトレーナー活動へ

昨日は 主人は 教員のバトミントンの全国大会のスポーツトレーナー活動に参加してきた。ひとりで50人もの依頼者を引き受け、とても忙しかったそうだ。その中でも 福岡から来た先生の肩を一発で治して喜ばれた、と誇らしげに語ってくれた。素晴らしい! 全…

8月の鍼セミナーへ

昨日は 8月の鍼セミナー受講のために 大阪府堺市へ行って来た。実技は 下腿全面と側面の治療だった。私は娘時代にひどい捻挫をして 今も足首が痛むことがあるので これはチャンスとばかりモデル治療のモデルに申し出たが、若い受講生の先生も名乗りをあげた…