Entries from 2017-03-01 to 1 month

The Hotel New Hampshire

John Irvingの小説。夢を追ってばかりの父親についてゆく家族の物語。Irvingの小説らしく、レイプや近親相姦、死など 目を背けたくなる描写も多いけれど 個性的な家族に起こる出来事が非常に面白く、物語の展開に目が離せなくなる。一家がアメリカでホ…

お風呂ダイエット?!

Tさんは若いお母さんだ。華奢、と言ってよいぐらい ほっそりとしていらっしゃるのが 結婚するまではとても太っていたそうだ。驚いたことに 今の体型は 「長風呂」によって成し遂げられたそうだ。1時間以上は平気でお風呂に入っていられるということにもび…

介護疲れ

Sさんが 体のあちこちが痛いということで来院。スープの冷めない距離に住む 実の母親の所へ介護のため 毎日通っていらっしゃる。最近 その母親が 自分の辛さをSさんを見るたびに訴え、Sさんのストレスも最大級になってしまったようだ。体中が凝り固まって…

筋力アップ

もう一宮では雪の心配はないかな、と思い タイヤ屋さんで スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに替えてもらった。自力でタイヤラックから車にタイヤを積んで 交換してもらってからは 思いスタッドレスタイヤを 車から自宅のタイヤラックに積み替えた。数年前…

二月堂のお水取り

Rさんが奈良の二月堂のお水取りを観光してきて、寒さで 膝の痛みが悪化したということで来院。寒いのはつらかったが 幻想的な光景がとても良く、一生に一度は観るものだと思ったし、もう一度観に行きたいとも思ったそうだ。よく、奈良の二月堂のお水取りが…

The 信州 春号配布します

The 信州の春号が届きました。健幸堂に来院の患者様におわたしいたします。特集は 中野市のさくらんぼ農園 「押鐘園」です。耳寄りな情報や 信州の市町村のニュースなど、情報満載のフリーペーパーです。私も見ているだけでワクワクします。表紙の上高地…

名古屋ウィメンズマラソン

主人が担当しているRさんが 3月12日の名古屋ウィメンズマラソンに出場するための コンディショニングの治療にいらした。健幸堂の患者さんには 他にもウィメンズに参加する人がいて、大会当日には 朝の5時から テーピングをすることになっている。スポー…

鍼治療

この週末は 体の具合が悪くなりやすい時期なのか、次々と予約の電話を頂き 昼食以外の時間は休憩なしでよるまで治療をさせていただいた。最終の患者さんは 初診の女性で「マッサージ屋さんでは効かないので 鍼をしてくれるところをずっと探していた。」とい…