Entries from 2015-07-01 to 1 month

赤岳登山

日帰りで八ヶ岳の赤岳に登った。今回は初めて文三郎尾根から登ったが、急な坂を 岩登り的に登れる場所が続き、とても楽しかった。↓行者小屋から赤岳を見上げる。くっきりと稜線が見えている。このまま雲がかかりませんように!。(赤岳に来るのはこれで4度…

Eさん。来週から東北へ旅をするので 体調を整えに来院。一宮から車で出かけ、東北、岩手、新潟県あたりの温泉に泊まりながら旅をするそうだ。計画をうかがっていると楽しくなってくる。素敵だなあ!そのあといらしたFさんも、8月に北海道のバイクツーリン…

植村直己、挑戦を語る

マッキンリーで消息を絶った 日本の冒険家、植村直己さんと、各界の著名人との対談集。対談相手の面々がすごい。元東京都知事の石原慎太郎、三浦雄一郎、遠藤周作、開高健、伊丹十三、王貞治、井上靖。。。なんとも豪華だ。植村さんは 自分の冒険を誉められ…

孫疲れ

Dさん。娘さんがお産後に赤ちゃんとともに里帰りされていて、全身が疲れたと来院。赤ちゃんを抱っこしているせいだろうが背中がパンパンに張ってしまい、マッサージをする手のひらから辛さが伝わってきた。本当に母親って有難い!愛のかたまりだ。お盆にな…

水泳男子

Cさん。「水泳の練習をかなりハードに3500メートル泳いだので疲れた」、ということで来院。少し右の肩関節も痛くなってきている。なんでも 7月になって 夏期営業の野外プールがオープンして、そこは通年の温水プールと比べてものすごく空いているので泳…

三連休も営業します

いつの間にか7月も後半戦にはいり、明日から 学校は夏休み。海の日の三連休も 健幸堂は通常通り営業いたします!よろしければご利用下さい。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

無人島に生きる十六人

明治時代に 無人島に難破した 龍睡丸の乗組員16人が いかに生き延びて日本に生還したかという物語。実際に起きた物語だ。昔の日本人はすごい!乗組員の精神の気高さ、協調性、決して希望を失わず 毎日を朗らかにすごした精神力!船長のみならず 船長の片腕…

鍼希望

昨日は 二人の新しい患者さんを治療させていただいた。お二人とも「鍼を受けたい」と 予約の電話をかけて下さった。これはとても嬉しいことだ。私がいくつかの治療院で治療を受けた感想だが 愛知県の 鍼灸マッサージ院では、圧倒的にマッサージが主体で 最後…

仕事でシェープアップ

Bさんは定期的に健康維持のために治療にいらっしゃる30代後半の奥さんだが、今年ぐらいから だんだんスリムになっている。もともと標準体型でダイエットは不必要だったが、ちょっと華奢な印象になられた。どうしてスリムになれたかと言えば 勤務先の喫茶…

The Associate

妹からもらった Phillip Margollinの推理小説。 苦労して一流の弁護士事務所に勤めることが出来た弁護士が 冤罪をかけられ、職も失い 命も狙われることになる。。。 予想通り登場人物が多く、舞台もニューヨーク、ポートランド、アリゾナとぐるぐる変わるの…

人はそれぞれ

春から股関節を治療中のAさんは 鍼にとても敏感でいらっしゃる。前回、「鍼がどうしても怖いので もっと小さい鍼で」と希望があった。それで、これ以上小さい鍼はない、という鍼をたった一本だけ使って治療をした。今回いらしたときに、「前回と同じく小さ…

やっと峠越え

股関節からふくらはぎにかけての激痛を治療中のZさん。1回目と2回目の治療時は どんな治療姿勢をとっていても痛くて足をうごかさずにはいられなかった。それで、すこし治療しては休憩、というかんじで治療をした。3回目の今回は 初めのうち足がごそごそ…

良い反応

春からお尻から太ももにかけての痛みを治療しているYさん、雨の中を来院。梅雨時だから 痛みも強いかな、と心配していたが、「段々良くなってきて、寝返りするときに痛いぐらいになってきた」とのこと。治療開始時は 痛みが激しく 来院も大変だったことを思…