Entries from 2016-04-01 to 1 month

ゴールデンウィークも営業します

今日からゴールデンゥイーク。健幸堂は通常通り営業いたします!健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

第2回MT-MPS研究学会へ

昨日は 大阪まで第2回 MT=MPS研究学会に参加してきた。朝10時から夕方4時まで お弁当をいただきながらのランチョンセミナーを含めて じっくり発表を聞くことが出来た。演題のなかには 鶏眼(魚の目)の治療や 2重顎の治療と考察など ちょっと変わ…

The World According To Garp

Jhon Irvingの小説。(邦題は「ガープの世界」)革新的な小説を書いた看護師である母をもち、自分も小説家になったガープの生涯の物語。「性」と「死」の場面が次から次へと出てくる。ガープの母は暗殺され、子どもは 交通事故死で亡くし もうひとりの子供は…

水のかたち(上・下)

宮本輝の小説。50歳を迎える主人公が ある骨董品を手に入れたところから 人生の流れが変わってゆく話だ。平凡な主婦が さまざまな出来事を通して やる気を出してゆく様が とても興味深かった。人は時として チャンスがむこうからやってくるときがある。そ…

残念無念

ぎっくり腰のTさんのお宅へ 主人が2度目の往診に出かけた。Tさん、なんと ぎっくり腰の2日後に海外の家族をたずねる予定が入っていた。しかし、体位変換や歩行も困難なほどの重症なので 今回は泣く泣くあきらめることになった。本当にお気の毒だが 元気…

4月の鍼セミナーへ

昨日は大阪堺市まで4月の鍼セミナーへ行って来た。桜の時期の日曜日ということもあって 新大阪駅は たくさんの人でごったがえしていた。外国の方がものすごく多かった。少し観光気分を味わえる新大阪駅を後に セミナーの会場へ行くために御堂筋線に乗り換え…