Entries from 2007-08-01 to 1 month

もう秋だった霧ケ峰4

2時間半ほどの快適なハイキングを楽しみ、白樺湖畔の「朝日ヶ丘」さんの蕎麦を初めて食べにゆきました。民宿もなさっているようで、畳敷きの普通のお家のような部屋で蕎麦をいただきました。夏休みのせいか、結構なお客さんでしたが、お昼も大分過ぎていま…

もう秋だった霧ケ峰3

車山山頂から北側に山を下り、霧ケ峰のハイキングに入ります。今まで何度かハイキングをしてみた感想ですが、この道は最高に気分がいいです。車山山頂→蝶々深山→物見岩というコースは、眺望もものすごく良く、ほとんど人も通らず、最高のお散歩コースですよ…

もう秋だった霧ケ峰2

まず初めは車山山頂を目指します。登山道の脇には、私の大好きな秋の高山植物の代表とも言えるマツムシソウがたくさん咲いていました。霧のほうもだんだん晴れてきて、山頂に着いた時は、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、富士山まで…

もう秋だった霧が峰1

主人と霧が峰・白樺湖方面へ行って来ました。朝、4時に一宮を出ました。中央道を走っていたら、だんだん雨がひどくなり、嵐のようになってきました。多治見あたりで、スリップしたのか事故をおこしたての車がグシャグシャに潰れているのを見て、本当に恐ろ…

夏でも快調

70歳代の患者さんが、「鍼に来るようになってから、足の痛いのが治ってきただけじゃなくて、目のぼやけたのも治ったし、体全体の調子が良くなってきて、近所のおじいさんに『元気だねえ』と羨ましがられたわ」とおっしゃいました。 健幸堂の治療は体全体の…

朝はドレスで

私、朝はドレスを着ているんです!と言っても、木綿や柔らかいポリエステルのサマードレスなんですが。子供の頃から、男の子のような服装しかさせてもらえなかった私は、いつもお姫様のような可愛い格好に憧れていました。相変わらず、パンツばかりの生活で…

三岸節子美術館へ

昨日のお休みは、常滑の母が一宮にやって来てくれました。母と二人で会う、というチャンスも、一宮に来て健幸堂を始めてからはめったにありません。一緒に昼食をいただき、一宮の三岸節子美術館へ行きました。母は、美術館巡りが大好きなのです。実は、一宮…

お線香です

ちょっと前までは就寝前にアロマオイルをハンカチに垂らして香りを楽しんでいました。ただ、専用のアロマポットを使わないため、香りも弱く、持続時間も短く感じていました。 そんな時、テレビを見ていたら、お線香の会社の社長が出ていました。お線香も含め…

ダラダラのスイカ

スイカのトップシーズンです。スイカ大好きの私は、毎日食べています。先日買ったスイカは、ざんねんながらハズレで、シャキシャキ感とは程遠い、ダラダラの熟しすぎのスイカでした。甘味はあるけれど、この食感では少しも美味しくありません。そこで、思い…

夏の蓼科7

旅のしめくくりの蕎麦は、木曽町日義の国道19号線沿いの新しいお蕎麦屋さんへ行きました。ざる蕎麦をたのんだら、そばつゆより先に茹で上がった蕎麦が出てきて、その後ゆっくりとそばつゆと薬味が運ばれてきました。(お蕎麦がのびてしまうよーっ!) ややゆ…