Entries from 2015-09-01 to 1 month

スーパームーン

Nさん来院。ゴルフ肘や肩周りの痛みもだんだん良くなってきているようで良かった。肘の鍼治療は痛いだろうと思うが、Nさんはいつもすんなりと治療を受けて下さる。感受性は人によって違うのだなあ、といつも感じる。夜はスーパームーン。満月のお月様が特別…

行動力

ヨガ仲間のMさんが インドにヨガを習いに言ってきて疲れたと来院なさった。何度もインドに行っているMさんだが、今回は ポーズ中心というよりも、生活全般を通したヨガをならってきたそうだ。朝の浄化や食事の方法など、すべてがヨガにつながっているそう…

シルバーウィークも営業!

シルバーウィークに入りました。秋晴れの天気に恵まれ嬉しくなります。健幸堂はシルバーウィーク中も通常通りに営業しています。よろしければ、このお休み中にたまった疲れを癒しにお越しください。健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

続ける力

患者さんである息子さんの紹介で Lさんが肩こり頭痛などの症状で来院なさった。わりと気さくにお話なさるかたで、お話から Lさんが糖尿病の御主人のために ずっと毎日3食のカロリー計算をして料理を作っていることを知った。「カロリー計算とメニューを書…

小さなパーツでも

Kさん。足の小指をじゅうたんのシワにひっかけて挫いてしまった。腫れはそれほどひどくはないが触ると熱感があり 本人は靴をはくとすごく痛いと苦しんでいた。さっそく鍼治療をして 順番が逆だが 家で20分ぐらいアイシングをしておいてください、とおねが…

空白の五マイル

探検家の角幡唯介(かくはた ゆうすけ)の探検記。世界中で探検しつくされてもう人の知らない世界は無い、という現代において 世界の探検の歴史の中、いまだ未踏査になっていたチベットとインドとの国境に近い秘境を探検した記録だ。チベットやインドという…

国勢調査

今回の国勢調査から インターネットで回答出来るということでさっそく行ってみた。後伸ばしにしていると すぐに締め切りの9月20日のインターネット回答の締め切りが来てしまうからだ。町内長さんから頂いた書類にあるパスワードとIDを入力し、回答を順…

LED電球へ

昨日は健幸堂の蛍光灯をLED電球に交換してもらった。待合室や治療室の電球がそろそろ切れるのでは、と思っていた矢先に 患者さんである電気屋さんが見積もりを作って持ってきてくださった。電球を一度にLED全部交換するのは結構な費用がかかると分かっ…

コルセット卒業

Jさん。ヘルニアを起こして以来、その時の痛みの恐怖心から コルセットを外すことが出来ないそうだ。前屈をしていただいたら、怖くてほとんど曲がらない。治療ベットにうつ伏せになるのも「怖い。出来るかしら?」とおっしゃった。視診、触診したころ、腰を…

夜勤

Iさん。いつも夜勤明けに健幸堂に来てくださる。体調管理のために 定期的に来院なさる。人間の生体リズムは太陽の出るのにあわせて活動を開始し 日没後は休息するように出来ているのだから 夜勤というのは本当に大変だと思う。実際、Iさんの体はいつも「お…

影の広告マン

Hさん。初診の若い女性で、肩こりがひどく頭痛も慢性的ということで来院。鍼は初めてということだったので、どうして鍼を希望なさるか聞いたところ、「根本的に治すのなら マッサージのみよりも鍼が効果的」と聞いたから、とおっしゃった。 まだまだ効果を…

ずっとお仕事

Gさんが 膝の痛みで来院。Gさんも 現在の健幸堂に移転する前の 古い健幸堂時代からの患者さんだ。Gさんは 小さな服飾関係のお店を一人でずっと続けていらっしゃる。重症なぎっくり腰になった時も 「どうしても明日は大阪まで仕入れにゆかなければいけない…