Entries from 2015-08-01 to 1 month

アラスカ物語

新田次郎がアラスカに赴き 実在の人物であるフランク安田について詳細に取材をして書いた小説。フランクは明治時代にアラスカにわたり、困窮するエスキモーを助けるために新天地に導き新しい街を作った人だ。こんなすごい人がいたとは知らなかった。エスキモ…

御在所ー鎌が岳往復

久しぶりに良い天気の木曜日。主人と御在所岳から鎌が岳まで往復してきた。ロングコースなので 日の出前に中道登山道を出発。かなり上の方で やっと日の出前の明るさに。↓ 御在所から武兵峠へ降りる。目指す鎌が岳が迫ってきた↓ 山頂に到着。あさ7時過ぎで…

蛇口から水飲みねこ

カリフォルニアの妹からかわいいメールが届いた。↓ 『我が家の「蛇口から水飲みねこ」トラ(12歳、オス)と、「小熊ねこ」セーラ(10歳、メス)です。セーラちゃんはべっぴんさんなのに、のしのしと歩く姿は小熊そのものです。』 とのこと。可愛いなあ!実際…

シャワートイレ

健幸堂のシャワートイレが 今日 きれいな新品に変わりました。新しいものは なんでも嬉しいですね!1週間ほどの間、患者様には 不自由をかけてしまい 申し訳ございませんでした。今日から安心してお使い下さい!健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

骨折後の痛み

Fさん。昨年転倒して 腰の骨を骨折したが、整形外科の先生は 完治した、と言っているそうだ。しかし 腰痛が激しいので健幸堂に来院。腰を見ると はれぼったくいかにも痛そうに見える。Fさんは鍼には強いので しっかり鍼治療をした。転倒などの外傷を受けた…

夏もだんだん終盤戦

お盆が終わった途端に 今朝はものすごい雨で涼しくなった。患者さんたちからは 夏休みの楽しい話をいろいろ聞かせていただいた。東山動植物園へハワイアンイベントを観に行った方、鈴鹿の椿神社にある椿会館の「鳥飯」を食べに電車とバスの旅をした方、郡上…

山小屋で出会った人たち

山小屋は登山という共通の趣味を持った人が集まる場所だ。だから、「今日はどちらから登ってきましたか?」と声をかければ会話が始まってしまう。先日の登山でも キレット小屋で同室になった7人のメンバーは すぐに打ち解けてとても楽しい会話を楽しむこと…

お盆

お盆になって ラジオをつければ あちこちの高速道路が渋滞していると言っている。健幸堂は 例年通りお盆も通常営業している。涼しい室内で 渋滞など気にせず 心を落ち着けて仕事を出来るのは幸せだ。今日は秋冬物のカタログが届いた。今日も猛暑日といっても…

後ろ立山連峰の縦走(2日目と3日目)

午後から雨という予報だったので、4時半にキレット小屋を出発して五竜岳に向かった。キレット小屋から五竜岳はアップダウンの激しい岩場の連続で体力を消耗する、という話はあちこちから聞いていたので気を引き締めて登る。↓急な岩場が続く ↓かなり急でも鎖…

後ろ立山連峰の縦走(1日目)

主人と 爺が岳ー鹿島槍ヶ岳ー五竜岳ー唐松岳を縦走してきた。↓午前2時に扇沢の柏原登山道を登り始める。ようやく周りが明るくなるとほっとする。 ↓種池山荘直下のコバイケイソウのお花畑。 ↓種池山荘から爺が岳にかけては いろいろな高山植物で一杯だった ↓…

贅沢なウォーキング

鍼セミナーで 和歌山県から来ている先生が ずいぶんスリムですっきりなさっていたので聞いたところ、食事療法に加えて ちかくに熊野古道があるので ウォーキングをしているそうだ。土曜の午後などは6時間歩いたそうで、結構な運動量だ。それにしても 世界遺…

8月の鍼セミナーへ

8月の大阪での鍼セミナーへ行って来た。今回は 講義は「痛みの生理学」の1回目。実技は下腿の治療の1回目だった。左足の捻挫が慢性化している私にはぴったりの実技だった。先生のモデル治療の後、各ベッドに分かれて実技をした。実技後の運動評価で しゃ…