Entries from 2008-06-01 to 1 month

梅雨時の蓼科へ3

雨が降ってきましたので、喫茶店にでも入って時間をつぶそうと思ったのですが、この時期の白樺湖畔は、シーズンオフで、喫茶店が一つもあいていませんでした。申し訳ないな、と思いつつ、チェックイン時間前に今回もお世話になった「白樺湖ロッジ」さんへ行…

梅雨時の蓼科へ2

下山して、お腹はペコペコです。蓼科に洒落たお蕎麦屋さんを見つけたので、入ってみることにしました。「俊樹蕎麦 しもさか」です。ネーミングから、「下坂俊樹」さんが、ご主人のようですね。隠れ家的なたたずまいです。私たちの他には、お忍び風のカップル…

梅雨時の蓼科へ1

主人と蓼科へ行って来ました。天気予報を気にしながら、蓼科山を目指しました。御泉水植物園上の6合目登山口に付いたのが、8時前。雨もふっていないし、なんとなく天気ももちそうな感じだったので登り始めました。初めの数十分をすぎると、勾配のきつい坂の…

江戸の女の底力

今年の大河ドラマの「篤姫」、段々面白くなってきました。篤姫が将軍家定の妻になってからの、大奥の華やかなこと!衣装を見ているだけでも楽しくなります。たまたま「江戸の女の底力」という、大奥に関する本を読みましたが、大奥につかえる女性は、今で言…

一人旅のおばあちゃん

先日電車の隣の席に座った小さな可愛いご婦人、かなりの高齢に見えましたけれど、大きな荷物を一人で持って、席に座ってからはしきりに駅名や時間などをメモしてみえます。メモの内容なんて、見たら失礼なんですけれど、スゴク気になってしまい、思わず「ご…