Entries from 2017-02-01 to 1 month

胃のムカムカ

Qさんが、「更年期に入ってから胃がムカムカして仕方がない」ということで来院。婦人科でホルモン療法は受けたところ、しばらくは楽になったが また気持ち悪くなってきたそうだ。そこで、いつもの全身治療に加えて 腹部の施術をしたところ、「すごく楽になっ…

便秘に効く?!

Pさんが来院した際、面白い話を聞いた。冬になると便秘がちなPさんだが、秋の間は ある果物のおかげで毎日快便だったというのだ。その果物は「柿」、しかも市田柿とかではだめで「富有柿」限定なのだそうだ。もともと柿が大好きなPさんは 秋の間 箱買いで…

主人、往診へ

Oさんがぎっくり腰で動けないと電話があり、主人が往診へ行った。主人によると とりあえず治療後は歩いて家の中を移動できるようになったそうだ。この寒さのせいか、腰を痛める人も多い。腰が「変だな」と思った時に治療できればぎっくり腰を予防でき つら…

本日はお日柄もよく

原田マハの小説。平凡なOLが ある出会いをきっかけに スピーチライターの道を歩むという話。アメリカの大統領の演説などは スピーチライターが書いたものだ、ということは聞いたことがあったが、この本を読んで 良いスピーチが人の気持ちを動かし、それが…

2月の鍼セミナーへ

鍼セミナーの受講のため 大阪府堺市に行って来た。講義のテーマは 「鍼治療による”胸腹部内臓機能異常改善効果”についての”体制ー内臓反射視点”からの考察」。このように書くと難しく感じるが 鍼をすることによってなぜ内臓の不調が改善されるか”ということ…