Entries from 2008-09-01 to 1 month

陸男先生のトレーナー活動

先日の日曜は主人は所属するスポーツトレーナーの団体「NPO JATAC愛知」の活動として、三河高原にてマラソン大会のトレーナーをしてきました。活動としては大盛況で、たくさんの選手の方々がテーピングやマッサージを受けに来てくださったそうです。…

あらためて、心と体について

ちょっと心のバランスを崩してしまったお友達の体験談です。「以前は、心の問題は、心理学などの心へのアプローチで対処しようとしていたのだけれど、今回は体調そのものを整えることに集中してみたの。そうしたら段々心のバランスも取り戻してきたわ」とい…

「続・氷点」読み終わりました

三浦綾子さんの、「氷点」上下巻につぎ、その続編の「続・氷点」上下巻を読み終えました。「氷点」では、人間は生れてきた限り「原罪」を犯している、という何とも重苦しいテーマを投げかけて終わりました。「続・氷点」では、「許し」がテーマです。ストー…

初秋の根子岳登山3

2日目は、宿を発って高速で豊科までゆき、安曇野絵本館へ行きました。安曇野絵本館はお気に入りの美術館でもう4度目ほどになります。今回は、「ジョン・バーニンガム絵本原画展」をやっていました。絵本作家としてはメジャーな方なので、どこかで見かけた…

初秋の根子岳登山2

下山してもまだお昼だったので、地元の蕎麦屋へ行ってみることにしました。と言っても、何も情報源がなかったので、とおりすがりの看板で見つけた「高井野」さんに入りました。蕎麦の薫り高い、美味しいお蕎麦でした。薬味にワサビがついていなかったのは、…

初秋の根子岳登山1

昨日の伊吹山のブログと順序が逆になってしまいますが、9月4日ー5日に、主人と長野県の須坂市方面へ旅行しました。一番の目的は、根子岳登山です。朝2時に一宮を出たものの、途中で小雨が降ってきて、「これは登山は無理かな」と、松代のサービスエリア…

伊吹山へミニ一人旅

おとついの中日新聞に伊吹山の秋の花の様子が載っていて、とても良かったので、昨日のお休みは、伊吹山に登ってきました。主人とはスケジュールが合わなかったので、一人旅です。私にとっては、一人で高速道路に載る経験の初デビューでした。高速に乗るとき…

肌のブツブツと鍼治療

患者さんが右の頚やアゴの調子が悪い、と来院されました。観ると、お顔の右側にニキビが一杯出来ています。臨床でよく観られる例ですが、血液循環の悪くなっているところには、皮膚の症状が現れます。ブツブツだったり、シミが出来ていたり、肌がザラザラし…

氷点(上)(下)を読む

ブックオフで三浦綾子さんの「氷点」を見つけました。10年ほども前に読んで処分してしまった本ですが、また読みたくなってあらたに買い求めました(と言っても100円なので、申し訳ないほどの安さです)。実は、2年ほど前、この「氷点」が、ドラマ化さ…