初秋の根子岳登山3

nozomi612008-09-15

2日目は、宿を発って高速で豊科までゆき、安曇野絵本館へ行きました。安曇野絵本館はお気に入りの美術館でもう4度目ほどになります。今回は、「ジョン・バーニンガム絵本原画展」をやっていました。絵本作家としてはメジャーな方なので、どこかで見かけた方も多い絵だと思います。絵本も素敵ですが、原画だっとバーニンガムさんの優しい柔らかい絵が一層素敵です。絵本館では入場料でお茶もいただけるのですが、たまたまカウンターに座ったら館長さんがいらして、「こういった企画は、直接作家さんと交渉なさるんですか?」と話しかけたところ、館長三は目を輝かせて絵本館の運営の話をしてくださいました。安曇野という都会と比べて人の少ない土地で、20年も小さな美術館を運営してゆくのは大変でしょうが、館長さんの絵本に対する情熱と真面目な営業で、ここまで続いてきたのだな、ということが良く分かりました。(実際、私達は安曇野の小規模な美術館で閉館してしまったところを少なからず見てきました。)

ここの美術館、本当に静かな「大人のための」絵本美術館で、お勧めです。だから、私達も何度も訪れてしまうのだと思います。



安曇野絵本美術館
http://www.ehonkan.net/

旅の終りに塩尻市の「どうひら」さんでお蕎麦を食べました。塩尻の大変遠い遠い人の少なそうな寂しい集落にあります。十割蕎麦は、細くて香り高くて美味しかったです。

次に信州に来る時はもっと山も秋が深まっているかしら?

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/