初秋の根子岳登山2

nozomi612008-09-14

下山してもまだお昼だったので、地元の蕎麦屋へ行ってみることにしました。と言っても、何も情報源がなかったので、とおりすがりの看板で見つけた「高井野」さんに入りました。蕎麦の薫り高い、美味しいお蕎麦でした。薬味にワサビがついていなかったのは、蕎麦そのものの香りを楽しんで下さい、という意味かしら?ふらりと入ったお蕎麦屋さんですが、お店も綺麗で静かで満足です。

その後、「豪商の館 田中本家博物館」を見学。大変な豪商、お金持ちだったのでしょう。田中家の日用品やおもちゃや着物など、展示物全てがお洒落で美しいものでした。そして、建物もお庭も広くて立派です。一周するのに随分時間がかかります。もっとゆっくりじっくり見ていたかったけれど、せっかちな主人と一緒ではなかなかそうもゆきません。。。

田中家博物館
http://www.tanakahonke.org/

まだまだ時間がありましたので、湯っ蔵んど(ゆっくらんど)で入浴。さっぱりしました。
湯っ蔵んど
http://www.yukkuland.jp/index.php



須坂は初めてですが、まだまだ見所がありそうで、今後の楽しみです。
須坂市観光協会
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/index.php

夜は須坂市峰野原高原のペンションかすみ亭さんに宿泊。コックさんだったご主人のお料理が大変美味しかったです。
ペンションかすみ亭
http://www.kasumitei.net/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/