Entries from 2008-07-01 to 1 month

唐松岳登山2

大幅に増築中の唐松山荘前で休憩↓ 山頂が見えています。あとひと頑張り↓ やったー!山頂です。立山連峰が目前に見えます↓ さきほどの唐松山荘がずいぶん下の方に見えます↓ 高山植物の女王、コマクサが健気に咲いていました↓ 健幸堂のホームページ http://www…

唐松岳登山1

ブログの更新がなかなか出来ず、随分時間がたってしまいましたが、7月17日に白馬村の唐松岳登山へ行って来ました。梅雨のさなか、天候が心配でしたが、当日は朝から天気もよく、ラッキーでした。ゴンドラ代が要らないので、黒菱林道を車で登り、黒菱平の駐車…

あの戦争は何だったのか

戦争を知らずに育ちました。そして、戦争の事を教わらずに育った気がします。中学と高校の日本史では、太平洋戦争のことは、「こんな戦争がありました」という程度に端折られて、詳しいことは何も習いませんでした。私の祖父母も両親も周囲の人も、あまり戦…

トイレにお香

梅雨時期になって、我が家の2回のトイレがどうもこもった感じがして気になりました。トイレの消臭剤の香りって、蓋をあけた当初はよくても、すぐに消臭効果が消えてしまうように思います。それで、買ってあったお香をひとつ、炊いてみたのですが、消臭効果が…

ダイエットのヒント

患者さんから聞いた話ですが、その患者さんのご主人がなぜかダイエットに目覚めて5キロ痩せたそうです。それで、その方法を伺うと、食事制限はほとんどせずに、ひたすら筋トレに励んだそうです。又、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動はあまりなさ…

梅雨時の蓼科へ4

翌日は、霧の中を車山に登りました。車山は日本百名山のひとつですが、昨日の蓼科山と比べれば、お散歩気分でルンルン登れます。頂上についたときは、周り霧だらけで眺望はありませんでしたが、下山する時にだんだん晴れてきて、レンゲツツジの群生するこの…