Entries from 2006-10-01 to 1 month

今年最後の白馬への旅⑤

今年最後の信州への旅の終りは、やっぱり開田高原の高原食堂のお蕎麦の食べ納めです。新蕎麦の季節で、とても香り高いお蕎麦を楽しみました。 今回は、いつもの「定番」を巡る旅でしたが、信州の山は、その季節によって、風景や空気や雰囲気が全く違って、い…

今年最後の白馬への旅④

その日のお宿はいつもの「おもちゃ箱」さんです。いつものように、ソースの味が抜群の素晴らしいお料理達!ここのお料理も来年まで食べられない、と思うとちょっと寂しいです。 ご主人も奥さんも、元気でいらしてくださいね!健幸堂のホームページ http:www.…

今年最後の白馬への旅③

山を降りて、大町市の蕎麦屋「美郷」についたのはもう1時を過ぎていました。それなのに、今日は新蕎麦の季節のせいか、沢山の人が外で待っていました。私達も30分ほど待ってようやく中へ入れてもらえました。とても楽しみにしていた美郷の蕎麦でしたが、…

今年最後の白馬への旅②

黒菱平から上は、紅葉は終わっていましたが、雲ひとつない晴天のなか、道中ずっと白馬三山が目の前に美しく見えていました。そして、振り返れば戸隠連峰、八ヶ岳連峰なども美しいシルエットをえがいていて楽しむことが出来ました。夏の混雑期と違って登って…

UPしました

9月の清里の旅を、健幸堂のホームページにUPしました。よかったらご覧下さい。 http://www.kenko7.com/18-9.html

今年最後の白馬への旅①

10月19日−20日に、今年最後の白馬への旅へ行って来ました。今回は、八方尾根を通って八方池までの散策がメインの目的です。朝5時に一宮を出て、いつものように高速は中津川までで、あとは一般道を北上します。林道を通って、八方の黒菱平の駐車場に尽いたの…

秋の喜び

フルーツ大好きな私にとって、今は最高に幸せな季節です。1年で1番色々な種類の果物が食べられる季節ではないでしょうか?最近のマイブームは、”梨”です。このシャリシャリ感と、みずみずしさが、最高です。幸水、豊水、南水、新高などが特に好きです。ちょ…

自分を誉めてあげる

この1ヶ月分ほどの日誌を読み返してみると、驚くほどの雑用をこなしていました。切れた電球を持って電気屋さんに同じ物を注文に行ったり、名刺の原稿を作って注文に行ったり、新しい治療用の枕をそろえたり、細かい場所を掃除したり、銀行に行って記帳した…

金華山にて

昨日のお休みはいつもより少しゆっくり眠りました。朝の6時に外をみたら、雲もなくとても良い天気になりそうな予感・・・ そこで、6時40分には家を出て金華山に登りに出かけました。いつものように、山を登って降りて、「さあ、2往復目を登ろう」と思っ…

少しづつ進歩

以前のジムから移籍して、現在のトレーニングジム「シルバーバック」に通い始めて1年たちました。初めは、ベンチプレスで1番軽いはずの、1枚もプレートをつけない棒だけでもあげられませんでしたが、すこしづつ重量も増やしてゆくことが出来るようになり…

ランドリーリングその後

今日も朝から晴天。お洗濯日和です。以前にランドリーリングを買ったことを書きましたが、今も毎日活躍してくれています。これさえあれば洗剤は要りません。雨の日で室内に干さなければいけない時は、どうしても臭うので洗剤をほんの少し使いますが、今日の…

調子の悪い事は重なる

昨日来院されたIさんは、「腰がいつもの痛みと違う」と言って来院されました。それと同時に、胃腸風邪のような症状がある、と訴えました。診せてもらうと、腰は、いつもの慢性症状を超えて、ぎっくり腰のような張りがありました。特に、これと言った決定的…

初秋の清里の旅⑦

二日目も、雲はあるものの良い天気でしたので、久々に開田高原を訪ねることにしました。開田高原のコスモスはもう終わっていました。残念ながら御嶽山は上のほうが雲に隠れて見えませんでしたが、気持ちの良い秋のドライブを楽しみながら九蔵峠を越えて高原…

初秋の清里の旅⑥

当日の宿は、6月に初めてお世話になった富士見町のペンション「ラクーン」さんです。夕食時に若ご主人が撮影してきたスライドを見せて下さいます。今後の旅の参考になります。この若ご主人の作成したホームページは、私が今まで見た中で一番詳しく観光情報…