金華山にて

nozomi612006-10-13

昨日のお休みはいつもより少しゆっくり眠りました。朝の6時に外をみたら、雲もなくとても良い天気になりそうな予感・・・
そこで、6時40分には家を出て金華山に登りに出かけました。いつものように、山を登って降りて、「さあ、2往復目を登ろう」と思ったところで、別方向から年配の男性が同じ方向に向かって登り始めました。私が、「お早うございます。今日は気持ちのいい天気ですね」と声をかけたところから、二人の会話が始まりました。やはり山のお好きな方で、山談義をしながら登りました。山の情報を交換しあったりしながら、いつもなら一人でもくもくと登る馬の背コースも、楽しくお話をしながら登れました。登るペースも、私とほぼ同じぐらいで、とても快適でした。おかげで、あっというまに頂上に着きました。お礼を言って分かれましたが、お陰で一日楽しい気分で一杯でした。
金華山にいらしている沢山の年配の方々は、みなさんスリムで元気で挨拶をしてくださいます。山の”気”の相乗効果もあって、ここに登りに来ると不思議に疲れが癒されます。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/