Entries from 2006-01-01 to 1 month

男性も鍼がお好き

ホームページを立ち上げてから意外な事は、「鍼をお願いします」と自ら鍼治療を希望して来院される男性の患者さんが多いことです。それまでの私の経験では、女性は治るなら何でも受けます。」と言う感じで、実に堂々としていらっしゃるのですが、男性は恐る…

お年玉付年賀葉書

先日、今年戴いたお年玉付年賀葉書の当選番号をチェックしました。例年なら切手シートが何枚かあたるのですが、今年は残念ながら当選なしでした。私自身が書き損じたり、余ってしまった年賀葉書についても、全てチェックします。そして、当選がないことを確…

よし、描くぞ!

昨日のお休みは、いつも通り絵画教室へ行って来ました。今は、患者さんがヨーロッパへ行って撮影してきた写真をもとに、風景画を描いています。先生の指導はいつも、優しく親切に教えてくださるので、まったくの初心者だったわたしも、1年半のうちには少し…

とっても甘い人参ジュース

昨年の大雪以来、少し落ち着いて来たものの、青菜が高くなりました。なるべく毎日、野菜ジュースを作ってい飲んでいますが、青菜のジュースの日と共に、最近はニンジンだけでジュースを作る日が増えました。ニンジンのジュース、私は大好きです。ジュースに…

お腹の不快感

二日前に健幸堂にいらっしゃったTさんは、その日、みぞおちの痛み、お腹の気持ち悪さと、背中の痛みを訴えて来院されました。健幸堂に来る前に、あまり不快なので、医者で画像診断をうけたところ、特に悪いところはない、ということで胃の薬をいちおうもら…

THE 有頂天ホテル

昨日のお休みは、お友達と「THE 有頂天ホテル」という映画を見てきました。脚本家の三谷幸喜さんが手がけた映画です。この映画、お勧めです。とっても面白かったです。三谷さんの脚本が光り、それを演じる役者さんが絶妙でした。特に、伊藤四郎さんとか、西…

やった!6回挙がりました。

シルバーバックジムに通い始めて3ヵ月半になりました。初めはマシーントレーニングをやっていましたが、コーチが私のトレーニングの進行状況を見て、フリーウェイトを教えてくださいました。つまり、バーベルを使ってのトレーニングです。先ず、バーベルを肩…

この冬も活躍のソンバーユ

空気が乾燥する季節です。でも、ソンバーユのおかげでこの冬は乾燥知らずです。最近の使い方は、朝、ぬるま湯だけで洗顔し(洗顔料などは一切使いません)、お顔が濡れている上体の時に、ソンバーユを米粒2粒大ぐらいとってお顔に伸ばします。この方法だと、…

「功名が辻」始まりました

NHK大河ドラマの「功名が辻」が始まりました。昨年、司馬遼太郎の原作を読んで以来、心待ちにしていました。今で言えば平サラリーマンである武士の山内一豊を、奥さんの千代が、抜群の才能を発揮させて出世させてゆく、サクセスストーリーです。第一回目…

メンタルヘルスケア研究所

私の大切なお友達であり、健幸堂の患者さんでもあり、心理学の師匠でもある、畔柳修さんが、これまでの企業向けのライフデザイン研究所に加え、個人向けのメンタルヘルスケア研究所を立ち上げました。私は、畔柳さんが、そのためにかなりの年月をかけて苦労…

植物に話しかける

患者さんから、面白い話を聞きました。その患者さんは、お料理もお裁縫もなんでも上手なんですが、花を育てるのもとっても上手なのです。そして、いつも植物に、「今日は寒くてゴメンね」「綺麗に咲いてね」・・・など、一人で話しかけながらお手入れをして…

湯船の中で歯磨き

本当に寒い冬です。お風呂で暖まろうと思っても、芯まで暖まるのに時間がかかります。そこで、冬はお風呂に重曹を入れて、その中で歯磨きを10分しながらつかっています。「歯磨き10分」は、歯医者さんで磨き方を教えていただき、もう2年ほど続けています。こ…

男たちの大和/YAMATO

大晦日の夜に、夫と「男たちの大和/YAMATO」という映画を観てきました。主演の中村獅童さんや反町隆史さんが好き、という単純な理由で観ましたが、もう涙ボロボロでした。 第2次世界大戦で、日本の戦況が悪化してくると、15歳から17歳ぐらいのまだ若い男子も…

今日からお仕事です

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。年末、年始を通して4日間、お仕事をお休みし、今日からまたお仕事です。今日は、まだ1月3日だから、患者さんも少ないかな、と思いましたが、朝から予約の電話を次々いただき、忙し…