「功名が辻」始まりました

nozomi612006-01-13

NHK大河ドラマの「功名が辻」が始まりました。昨年、司馬遼太郎の原作を読んで以来、心待ちにしていました。

今で言えば平サラリーマンである武士の山内一豊を、奥さんの千代が、抜群の才能を発揮させて出世させてゆく、サクセスストーリーです。

第一回目は、原作よりさらに詳しく主人公の千代の子供時代の苦労が描かれていました。人物設定も少し違っていました。これからの展開が楽しみです。

去年の「義経」は、義経がだんだん追い込まれてゆくあたりで、見るのが辛くなってやめてしまいました。今年は最後まで楽しく見られる展開になるといいな、と思っています。

功名が辻
http://www.nhk.or.jp/taiga/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com