Entries from 2015-02-01 to 1 month

「鏡子の家」

「鏡子の家」は、私が最初に読んだ三島由紀夫の本です。日本文学研究者のドナルド・キーンさんが、「三島由紀夫以上の作品を書ける人はあとにも先にもいない」とおっしゃるのを聞いて 前から読みたいとは思っていましたが ようやく読むことが出来ました。 感…

「人間失格」

太宰治の「人間失格」は、アマゾンで評価も良いので読んでみましたが、途中で挫折し、しばらくして 再度挑戦して何とか読み切りました。なぜ読み続けるのがしんどいかというと、主人公が超ダメダメ男になってゆくのを読むのが辛くなってしまったからです。面…

面白かった!

日本語で「大聖堂」というタイトルで出ている Ken Follet のPillars of the Earth を読みました。900ページ以上もある大作に、「読めるかしら?」と躊躇しましたが、英語も易しく 物語がとても面白いので 楽しく読み切ることが出来ました。ずっと洋書をよむ…

冬山デビュー

すっかりブログをご無沙汰していました。2月12−13日と 冬山登山のガイド講習を受けてきました。1日目はアイゼンとピッケルの講習、2日目に赤岳登頂の予定でしたが、 ガイドの種村先生が天候が2日目はとても悪いので1日目に登りましょう、とおっしゃいました…