Entries from 2008-10-01 to 1 month

物語の世界へ

友人が、映画やドラマにもなっている海堂尊の「チームバチスタの栄光」を貸してくださいました。ミステリー小説はほとんどよんだことがなく、ましてや医学物なんて、「読みきれるかしら?」と心配しましたが、読み出したら止まりませんでした。海堂さん、こ…

紅葉の唐松岳2

翌日は、安曇野市の安曇野絵本館がまた新しい企画をやっていたので、観にゆきました。企画展は「ユリア・ヴォリ絵本原画展」です。北欧の絵本作家さんですが、明るく綺麗な色使いが素敵でした。安曇野絵本館 http://www.ehonkan.net/index.html 朝一番のりで…

紅葉の唐松岳1

待ちに待った紅葉の季節。夏に行った長野県白馬村の唐松岳にまた登ってきました。登り始めは霧も多く、「これ以上霧が深くなったら怖いなあ。」というかんじでしたが、時には霧がサーっと晴れて、美しい紅葉を見ることが出来ました。心配していた雨もふらず…

再び伊吹山へ

先日のお休みは、今度は夫婦ふたりで伊吹山を登りました。天気は快晴、ほどよく涼しく美しい登山日和でした。↓頂上に到着するなり売店に直行してソフトクリームを注文した主人。「頂上でソフトクリームが食べられるなんて、伊吹山ぐらいでしょ」とのこと。そ…