Entries from 2006-02-01 to 1 month

季節の変わり目です

先日まで本当に暖かく、このまま春になってしまうのかな?と思いましたが、今日の寒さといったら、まるで雨が降ったら雪になってしまいそうです。こういう季節は、自律神経が不安定になりがちで、眩暈や痛み、疲労感などがとても出やすくなります。健幸堂の…

背中で分かります

自分の背中、見ることがありますか?私は仕事柄たくさんの患者さんの背中を見てきました。年配の方でも驚くほどきめが細かく綺麗な背中の患者さんもいらっしゃれば、若い方でも、吹き出物が一杯出来ていたり、腰や肩周辺が黒ずんでいらっしゃる方もいらっし…

お得な重曹買いました

重曹風呂に入っている、と前にも書きましたが、おかげでお風呂がとても楽しみになりました。体はつるつるするし、温まるし、湯冷めもしなく、とても気持ちが良いです。そして、重曹を入れた残り水で洗濯をすれば、汚れも良く落ちて、室内干しの臭いもしない…

志のある女の子

健幸堂には、ときどき中学1−2年生のローティーンの患者さんも来院されます。そんな患者さんの中でも、とっても意欲的な女の子達がいらっしゃいました。一人は、「私は、将来トータルビューティーサロンを経営する社長に絶対なりたいの」という女の子。しゃ…

ムチウチの治療

最近、事故に遭って二日目のムチウチ症状の患者さんが来院されました。レントゲンは撮って骨に異常がないことを確認した上での患者さんです。多くの方は、整形外科でレントゲンを撮ってそのままその病院で治療を行う方がほとんどです。その方は、以前にも事…

描けました

昨日の夜は、絵画教室へ行って来ました。今描いている絵の前に書き終えた絵を返していただきました。(写真をご覧下さい。)花の絵なんて自分で描けるかしら?とモチーフの写真を見たときは思いましたが、前回の桔梗の絵よりも少し上手に描けたような気がし…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。先月から、デパートでもスーパーでも、バレンタインのチョコレートが華やかに並べられていましたね。もともとは、日本のチョコレート会社の販売促進のために始まった習慣が、今や国民的行事になってしまいました。日本人って面…

重曹のお風呂その後

重曹をお風呂に入れて入っている、と以前書きましたが、毎日続けています。とても気に入っています。まず、さら湯よりも体がよく暖まりますし、重曹の成分は皮脂を乳化してくれるそうで、手足のガサガサがなくなりました。お風呂の残り湯で洗濯をするのです…

ブックオフ

整理しても整理してもいつの間にか本棚から本が溢れてくる・・・というわけで、時々ブックオフに読んでしまった本を持ってゆきます。紙袋一杯の本を持っていっても、わずかな買取額ですが、引き取っていただけて、リサイクルしてもらえるのだから有難いこと…

柑橘類のシーズン

スーパーでも、今の季節はいろいろな柑橘類が出回っています。国産のみかん、いよかん、きんかん、はっさく、甘夏、デコポン、ポンカンなどに加えて、海外からはネーブルオレンジやグレープフルーツも並んでいます。以前は、柑橘類はあまり好きでなかったの…

映画「単騎千里を走る」

昨日は主人と、「単騎千里を走る」という映画を観て来ました。高倉健さんの主演です。主人公・高田は、余命いくばくもない民俗学者の息子の代わりに、京劇「千里走単騎」を撮影しに、中国の奥地・麗江市を訪れます。この旅は、高田にとって、永年の確執によ…