柑橘類のシーズン

nozomi612006-02-07

スーパーでも、今の季節はいろいろな柑橘類が出回っています。国産のみかん、いよかん、きんかん、はっさく、甘夏、デコポン、ポンカンなどに加えて、海外からはネーブルオレンジやグレープフルーツも並んでいます。

以前は、柑橘類はあまり好きでなかったのですが、歳とともに、この甘酸っぱさとジューシーさが大好きになってきました。いちばん食べやすいのはなんと言っても、ふつうの”みかん”ですね。手でさっとむいて、お口に放り込むだけです。今シーズンは、夏が暑く雨が少なかったので、糖度が増し、みかんがとってもおいしいのだそうです。本当にその通りで、とくに産地を指定しなくても美味しいみかんが食べられます。

柑橘類は栄養も豊富なようで、いろいろな効能があるそうです。でも、美容と健康のために、なんて考えなくてもやっぱりこの季節は柑橘類を買ってしまいます。

柑橘類の栄養
http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/websmile/food/19.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/