Entries from 2009-05-01 to 1 month

辛くても

患者さんが自分の辛い症状をなげいて、「死んでしまいたい」「(悪い部分を)切ってしまいたい」などとおっしゃると とても悲しくなります。そんな時は、「辛くても頑張っていてくれる体に『ありがとう』と言ってあげてくださいね」と申し上げます。命は貴方…

お祝いの旅2

主人の親戚、みな早起きで朝の3時代からゴソゴソ。それで、私も早起きして 温泉に入ってきました。お部屋の窓から見た白山連峰の朝。ぐっとくる美しさです。 朝食後皆さんとお別れして、私達は 「福井市郷土歴史博物館」へ。以前から来たかった博物館です。…

お祝いの旅

義母の喜寿と主人のおばさんの還暦の祝のために、山代温泉へ行って来ました。その前にチェックインまで相当な時間があるので 主人と今年初の伊吹山へ登りました。新緑がいちばん良い時のようで、薄いグリーンが美しかったです。山頂は風が相当強く、手が凍え…

風と共に去りぬ

「風と共に去りぬ」という映画、ご存知ですか?有名ですよね。私、最近になってようやくこの映画を観ました。ストーリーに興味があったわけでもなく、映画の舞台となったジョージア州というのは どんな所なのかな、と興味があって NHKの衛星放送でやって…

春の藤原岳へ

冬の間の金華山の山歩きから、今年初めて別の山に登って来ました。登った山は三重県の藤原岳です。去年の3月に 腰までの雪に悪戦苦闘して登った藤原岳です。4月30日ともなれば残雪もなく快適に登れました。カタクリの花を発見(右) 山頂から天狗岩まで…