Entries from 2008-02-01 to 1 month

家計簿廃止

70歳代の患者様で、結婚当初からずっと家計簿を付け続けていて、時々見返す、という方がいらっしゃいます。サラリーマンの奥様として、見事に家計を切り盛りし、家のローンも上手に返済し、保険もかけ、貯蓄もなさり、海外旅行なども楽しまれています。ま…

実験成功

バナナの追熟の実験結果です。ほぼ成功しました。日光浴させたらちゃんと綺麗に茶色の斑点(シュガースポット)が出てきました。反省点としては、ちょっと気が早すぎて、皮を剥いた時にまだすこし未熟な香りがしました。もう2日ぐらいもっと茶色くなるまで追…

夜明け前

写真は昨日、金華山に登った時の夜明け前の写真です。なんて美しい空の色でしょう。観ていると胸がドキドキしました。先週の日の出も良かったけれど、夜明け前の空も格別です。 登り始めはヘッドライトと懐中電灯を灯していたのですが、ほんの5分ぐらいで明…

バナナの日光浴

我が家のリビングでバナナが二房、日光浴をしています。私は、「早く熟して甘くなってね」と呪文をかけます。今の時期、なかなかバナナが熟してくれないので、「バナナを日光浴させたら良いかも」と、思いついてただ今実験中です。底の方が痛まないように丸…

プロの仕事

写真は昨年12月に新調したトレッキングシューズです。10年も履いていたトレッキングシューズをやっと買い替えられました。名古屋の専門店まで行くのがついつい先延ばしになっていましたが、古い靴の底が磨り減ってしまっていて、相当危険な状態でしたの…

久々に眠り姫

いつものように金曜日も朝5時に起き、鏡に向かって「おはよう」と言おうと思ってびっくり。顔がパンパンに腫れています。原因はすぐに分かりました。「前日に笑いすぎて涙を流して泣いた&眠りすぎ」なんです。久々に100パーセント自由な木曜日は、いつ…

ご来光

昨日のお休みは、頑張って早起きして家を5時代に出て、金華山のご来光を撮りました(写真)。つい先日、NHKのニュースで、金華山を夜から夜明けに登る方々の紹介があり、思わず見入ってしまいました。いつもすれ違う男性がインタビューに答えていらっしゃっ…