プロの仕事

nozomi612008-02-12

写真は昨年12月に新調したトレッキングシューズです。10年も履いていたトレッキングシューズをやっと買い替えられました。名古屋の専門店まで行くのがついつい先延ばしになっていましたが、古い靴の底が磨り減ってしまっていて、相当危険な状態でしたので、買い換えてホッとしました。トレッキングシューズも一宮市内の大型スポーツ店でも買えるのですが、この名古屋の「駅前アルプス」さんは、店員さんが皆「山男」であり、「山道具のプロ」でもありますので、安心です。当日も私の靴のサイズのシューズを何足も何足も出してきて下さり、大切なポイントをチェックしていただいた上で一番私の足に合いそうなのを選んで下さいました。そして最後は、店内にある、山の勾配を模した場所を歩いて「登り降り」の際のポイントまで観てくださいました。おかげで、今は快適な山歩きが出来ます。靴って、自分で選んでその場では良い、と思っても、実際あとから履いて見ると痛みが出たりしますが、こんなに丁寧に選んでいただいたお陰でそんな心配はまったくありません。

山用品に限らず、お店でプロの仕事と出会うと本当にうれしくなります。話すと長くなるのでここでは省略しますが、近所のFというスーパーのレジの女性たちも他店に比べて、素晴らしい仕事ぶりでいつも感謝しています。スーパーと言えば、伊丹監督の「スーパーの女」という映画の主人公も、素晴らしいプロフェッショナルぶりでほれぼれしました。映画としても最高に面白いので、チャンスがあったらごらん下さい。お勧めです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/