Entries from 2016-02-01 to 1 month

キュートなシニア

Rさんが腰から足にかけての痛みの治療に来院。とても小柄な御婦人だ。体の状態を見ると 肌はつやつやしていて健康そのものという感じだった。68歳ぐらいかと思ったのだが、なんと孫が6人、ひ孫が4人の80歳!だそうだ。鍼は初めてとおっしゃったが 数本…

食べ物情報ウソ・ホント

毎日テレビでは 血液サラサラには玉ねぎ、というような 体に良い食べ物の情報が流れている。テレビで紹介されるたびにスーパーからその食品が消えるという現象が起きる。○○は体に良い、あるいは ○○は体に悪い、ということで 特定の食品をに良し悪しの烙印を…

感応連鎖

本の帯に「凄い物語を読んでしまった」とあるが、本当にすごかった。女の子の 意地悪で醜い部分もじわじわと伝わってくる。この本を男性が読んだら「女って怖い」と思うだろう。4人の女性が登場してくるが その中で 母の期待をため込んで 太っていて目立た…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。スーパーのチラシで 「バレンタインにおうちでごちそう」というタイトルでステーキやお寿司を広告していた。ハロウィン→クリスマス→お正月→節分の恵方巻き→バレンタイン、となんでもお商売につなげる日本って面白い。明日からは ひ…

2月の鍼セミナーへ

昨日は 大阪府堺市まで 2月の鍼セミナーを受講に行って来た。今回の実技は 前腕の屈筋群(肘から先の曲げる方の筋肉)の治療だった。症状で言えば 手根管症候群 ゴルフ肘 手のひらのしびれや痛み、親指の屈曲や伸展の不自由さ、物の握りにくさ、手首の痛み …

手根管症候群

Qさんが 手根管症候群の治療をしてほしい、と来院。両手を見せていただくと、とくに右の母子球(親指の付け根のふくらみ)が 萎縮してへっこんでしまっている。てのひらが氷のように 冷たく、Qさんは 痛くてたまらない、と言う。そして 握力も極度に落ちて…

和菓子製造とめまい

昨日の日曜日、新患のTさんが来院。予約の際の電話によると、肩こりがひどくなり めまいが出るたびに 近所の鍼灸院で鍼をしてもらって 治してもらっているが、今日は日曜日でそこが営業していないので鍼をしてほしい、ということだった。めまいのために運転…