Entries from 2005-12-01 to 1 month

良いお年を!

今年も今日が仕事おさめです。1年間健康にお仕事が出来てとても幸せな年でした。鍼灸マッサージの勉強も沢山出来たし、それを活かすことも出来ました。新しい患者さんとの出会いも沢山ありました。色々な患者さんと治療中の1時間を過ごし、コミュニケーシ…

物よりカード!

今年も、海外や国内のお友達・親戚からクリスマスカードが届きました。海外からのクリスマスカードは、なかなか直接会うことも出来ず、大人になって本当に手紙を書くことが少なくなってしまっただけに、相手とのつながりを感じられる貴重な物です。ヨーロッ…

重曹のお風呂

前回、柚子湯について書きましたが、今回は重曹のお風呂の話です。重曹の便利さはご存知の方も多いでしょうが、我が家では主にお風呂の入浴剤として使っています。バスタブに大匙2杯ほど混ぜると、お湯がつるっとして、まるで温泉のようです。そして、ふつ…

柚子風呂

昨日からまたまた大雪で、今朝は、前回日記の写真に載せた以上に雪がつもっていました。普段雪の降らない一宮市としては、大変な出来事です。街中の車がのろのろ運転で、救急車の音があちこちで鳴り響き、お店もスーパーもガラガラ。本当なら、今日から3連…

大雪でした

昨日は大雪でした。夜のニュースによると、一宮市は、北の岐阜市よりも積雪量が多く、36cmも降り積もりました。我が家の回りも雪だらけ(写真)。私が一宮に来て以来の大雪で、思わず写真をとってしまいました。この雪が溶け切る前に、また雪が降りそう…

マイナスの栄養学

先日、ふとしたことから1日断食に挑戦してみました。忘年会で食べ過ぎた翌日、ものすごく胃が重くて気持ちが悪かったので、「いっそのこと1日断食でもしてみよう」と軽い気持ちで挑戦してみました。以前から、西式健康法で多くの患者さんを治していらっし…

映画「SAYURI」を観る

昨日のお休みは、夫と「SAYURI]という映画を観てきました。ハリウッドで作られた、日本の芸者の物語です。芸者の置屋に売られた女の子が、「会長さん」と呼ばれる男と知り合うことで、一流の芸者になっってゆくというストーリーです。さすが、ハリウッド、日…

風邪のお灸

本当に寒くなりました。一宮では、昨日は雪が積もりました。こういう季節になってくると、よく患者さんから「先生、風邪の予防のお灸もついでにしておいて下さい」とリクエストがあります。風邪にはお灸がよく効きます。実は11月の終りに、私も急に喉が痛…

シルバーバックのホームページ

夫と共に通っているシルバーバックジムのホームページが出来ました。私がシルバーバックに通い始めて3ヶ月目になりましたが、コーチが本当に丁寧に分かりやすく教えてくださるので、トレーニングがとても楽しく興味がどんどん出てきました。最初はマシーン…

カムカム(噛む噛む)に挑戦中!

大食いで早食いの私。「お腹が満たされた」というところまで食べると、後でお腹が苦しくなってしまうこともしばしば。なんとか腹八分目にしたいと思いつつ、いつも食べすぎてしまいます。そこで、3日ほど前から、「とにかく良く噛んでみよう」と思い立ち、…

年賀状

年賀状、もう準備を始めましたか?私は、宛名はすべて印刷して、手書きでメッセージを書き始めました。年末にバタバタするのはいやですから。それにしても、宛先の人の顔を思い浮かべながら、メッセージを書いてゆくのは楽しい作業です。健幸堂にべったりの…

自分をいたわりましょう

大阪に鍼の勉強会へ行って来ました。今回は、股関節の治療がテーマでした。講義の後、二人一組になって実習をしました。ペアの相手の先生に鍼を打ってもらいましたが、ズンズン効きまくりでした。10年前にぎっくり腰と捻挫を同時にやってから、左の腰から…

巨大な鳥がやってきた!

昨日の朝、主人が「カメラ、カメラ!」と話しかけてきたので、何のことか聞いてみたら、巨大な鳥が家の近くまで飛んで来ていると言うのです。外に出ると、近くの田んぼで大きな鳥が落穂をつついていました。カメラを構えてソロリソロリと近づいてシャッター…

紅葉の見ごろの金華山

昨日のお休みは金華山を2往復登ってきました。ちょうど紅葉が見ごろで、モミジが赤く美しく色づいていました(写真をご覧ください)。10月以来、シルバーバックで専門的なコーチに筋トレを習っているおかげだと思いますが、馬の背コースという、金華山では…