物よりカード!

nozomi612005-12-27

今年も、海外や国内のお友達・親戚からクリスマスカードが届きました。海外からのクリスマスカードは、なかなか直接会うことも出来ず、大人になって本当に手紙を書くことが少なくなってしまっただけに、相手とのつながりを感じられる貴重な物です。

ヨーロッパの一人旅で、オーストリアザルツブルグユースホステルで知り合ったドイツ人の女の子(今は立派なお母さんです)とは、もう20年近く、便りが続いています。毎年のカードには、家族の写真が添えられて、子供達の成長振りを見るにつけて、時の流れを感じます。

夫からもクリスマスカードをもらいました。添えられた言葉がとても嬉しい。夫からは、豪華なプレゼントを貰うより、カードをもらうほうが嬉しいのです。

健幸堂のホームページ
http://www.kneko7.com/