Entries from 2009-04-01 to 1 month

肋骨にヒビ

先月3月下旬に ジョギング中にまたまた転倒してしまいました。水泳選手が飛び込み台から飛び込むかっこうで バタッと倒れてしまいました。胸を強く打って「痛いなあ」と思いながら鍼や灸などをしましたが、どうやら筋肉を傷めただけではなく 肋骨にヒビが入…

スーツ・ワンピースで旅行

今日は 亡くなった母の短大時代の同級生が「母をしのぶ会」を開いてくださり 主人と父とともに参加させていただきました。その中のお一人が 短大時代のアルバムをもってきてくださり、「これらの旅行、ぜんぶお母さんが企画実行してくれたのよ」と見せてくれ…

帰ってきたAちゃん

先日の鍼セミナーは 主催者の小林先生に直談判して「Aちゃん」が中途参加なさったので とても楽しいものになりました。Aちゃんと小林先生の勉強会で知り合ったのはもう6−7年になりますが、当時は私より一回りも年下の可愛いお嬢さんでした。一人暮らしを…

股関節の痛み

大阪の鍼セミナーへ行ってまいりました。今回のテーマは股関節の痛み、その中でも前から外側にかけての痛みです。若い人ではあまりありませんが 中高年の患者さんには股関節の外側から前側に 階段を下りて体重がかかるときなどに「ギクッ」と痛みが走る と言…