肋骨にヒビ

nozomi612009-04-24

先月3月下旬に ジョギング中にまたまた転倒してしまいました。水泳選手が飛び込み台から飛び込むかっこうで バタッと倒れてしまいました。胸を強く打って「痛いなあ」と思いながら鍼や灸などをしましたが、どうやら筋肉を傷めただけではなく 肋骨にヒビが入ったようです。初めのうちは息を吸っても痛く、寝返りも辛い状態でした。幸いに仕事の動作には全く支障がなかったので、普通に仕事は出来ました。1ヶ月たった今、痛みも1割か2割ほどになりました。

私にとっての初めての骨折! 治療師としては 大変良い経験でした。よく、「骨折をしたら安静に」と言われますが、私もその間眠くて眠くて仕方がありませんでした。お布団の中で本を読むのが大好きなのに、この期間は1ページも読むと睡魔に襲われ、全く読めていません。すぐに眠ってしまいました。体が、「少しでも安静にしなさい」とメッセージを発していたのですね。
最初の3週間ほどは ものすごく焼き魚が食べたくなり、毎日二人前ほど食べました。きっと体が欲していたのだと思います。

以前 鍼の先輩先生に言われた 「体の組織が修復するのにはそれなりの時間がかかるのだから気持ちに余裕を持ってください」という言葉を常に頭に浮かべ、あまり焦ったりせずにすみました。痛む場所に手を当てて、「無理してごめんなさい。もっと大切にするからね。」と声をかけ続けました。パワーリフティングのトレーニングもデッドリフトは未だに全く引けませんし、スクワットとベンチを最低限で押さえています。(本当は完全に止めた方がよいのかもしれませんが・・・)

人を治療する職業としては痛みから学ぶことが沢山ありました。痛みが和らいできてやっと振り返ることが出来ました。去年も3月に大きな故障をしました。これからは 中高年の域にはいったのだし、ケガや故障に注意しよう、と感じました。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/