Entries from 2015-03-01 to 1 month

紙工作?

お灸の入っていた厚紙を見ていて ふと思いついて即興で メッセージボードを作ってみた。と言っても 厚紙を3角形に立つように組み立てて、大きめのポストイットにイラストとメッセージを書いただけ。ほんのささいなものでも 工夫して何かを作るのは面白い。私…

ゆったりモード

Eさん。おさまっていた耳鳴りがすこしひどくなり みぞおちがドーンとした感じがすると来院。特に医者に行っても胃は異常がないとのこと。Eさんの反応をみながら 優しめの鍼とお灸、マッサージで全身を治療し、お腹がいい感じで鳴ってくるのが聞こえた。お腹…

草取り

Dさん。草取りをして 腰から太ももの裏側まで筋肉痛になってしまったそうだ。触診すると、いつものDさん以上に腰が張っている。腰はしっかり鍼をして 太ももの裏側は繊細な場所なので、様子をみながら 鍼を一本だけ使って治療した。この季節になると増える…

スポーツトレーナー

昨日は 主人はスポーツトレーナーのボランティアのために豊田市へ。このボランティアも回数を重ねていると、主人を覚えている人も出てくる。「あの人(主人)のマッサージ、とても良いよ」とおっしゃった方の言葉にひかれ、たくさんの人が施術を受けに来てく…

主人 往診へ

主人は 末期の癌患者さんの自宅へ往診へ。癌の痛みの緩和的治療で、毎週通っている。残された時間、少しでも 楽な体で 少しでも明るい気持ちですごせたら、と思う。自分が重い病にかかった時、どのような治療や生活の選択をするべきか、ときどき考えることが…

旅をする木

アラスカに住み、熊に襲われて命を落とされた 写真家の星野道夫さんのエッセイ集。この方は 本当に写真家なのだろうか、と思うほど 情緒に満ちた文章。アラスカは 寒くて雪ばかりかと思っていたぐらい アラスカのことに無知だったが、このエッセイを読んで …

新米ママの涙

Cさん。「今月に出産してから腰痛が辛い」と言って来院。出産後の 慢性的な腰痛かと思ったら 本格的なぎっくり腰、しかもかなり重症で うつ伏せで治療するのも無理な状態だった。横向きと ベッドに腰かけての治療となった。話を伺うと、ご両親は遠い所に在…

おめでとうございます!

Bさん。腰から鼠蹊部の痛みで来院。念願かなって 持っている国家資格を活かせる職場に転職が決まったそうで、嬉しそうだった。おめでとうございます!そして生まれて初めての電車通勤の階段や歩行等で 今回の痛みが発生したとのこと。「まったくの運動不足…

○○したい

Aさん、慢性的な足の痛みの治療で定期的に来院いただいている。昨年秋ぐらいの激しい痛みは徐々に消え、「はじめと比べると大分楽になった」とのこと。暖かくなってきたので、なるべく毎日30分ぐらい歩くようにしているそうだ。人は 元気がないときは何もす…

おしゃべり

Nさんがお尻から足にかけての痛みの治療に来院。前回の治療で痛みが50%ぐらいに改善したそうだ。鍼には比較的強くていらっしゃるので 丁寧に鍼をしてマッサージも念入りに行った。 治療中にあれこれお話をしてくださった。多くの患者さんは 辛くてたまら…

鍼治療へ

鍼治療へ行った。50代に入ってから 特に体には気を付けていて、鍼治療はわたしにとってとても重要。よく、「元気ですね!」と言われるけれど、50代ともなれば 仕事や山登りがハードだったりすると、座骨神経様の痛み、軽い50肩、膝の違和感といった症状が出…

御夫婦で

Hさん御夫婦が来院。御主人を私の夫が、奥様を私が治療させていただきました。お二人とも前回の治療でかなり楽になられたと聞いてとても嬉しかった!。健幸堂の週末は 平日にはなかなか来院できない社会人の方々とともに、御夫婦やカップルでいらっしゃるこ…

リアルシンデレラ

直木賞受賞作家の姫野カオルコさんの小説。私のよく知っている長野県の諏訪地方が舞台になっていて、親しみをもって読めました。おとぎ話のようなシンデレラのように 最後に王子様と結婚することが 女性にとって本当に幸せなのか? 主人公は 美しくもなくも…

御在所岳へ

主人と御在所岳に登りました。先々週来た時は大雪で苦労しましたが、今回は雪もかなり少なくなり、アイゼンは山のかなり上の方で装着しました。急な斜面も力強く上手にのぼる主人↓私はこの場所でかなりばて気味でした。山上遊歩道に出て一息。悪天候で風もつ…

歯科検診

歯医者さんから歯の定期検診の案内のハガキがとどいたのに のびのびになっていた検診に出かけた。歯の点検をしたいただき、歯垢のおそうじをしていただいた。歯科衛生士さんに「よく磨けています」と言われて 嬉しかった。前々回の検診の時に教えていただい…

書類整理

部屋の本棚の書類のコーナーが 乱雑になってきました。この数日気になって仕方がなかったので、整理開始!クリアファイルを全部出して中身を点検。もう必要のない取扱い説明書、古い書類、新聞の切り抜き、チラシ広告・・・ゴミが一杯にになりました。ゴミ袋…