Entries from 2004-12-01 to 1 month

大晦日の金華山

今朝も夫と朝6時に家を出て岐阜の金華山に登りました。天気予報では、雨または雪でしたが、なんとか登って降りるまでの間は降らなかったので助かりました。こんな大晦日でも、地元の年配の方々が沢山登っていました。すれ違う時に大きな声で挨拶をなさり、私…

大掃除です

今日は、朝は夫と金華山に登りました。登り始めは暗かったのですが、ご来光が見えて、とても嬉しかったです。そして、さらにスポーツクラブで今年最後の筋トレをしました。今日は夫もビジターで、一緒にトレーニングをしました。帰ってからは、大掃除です。…

今日は最終日です。

今日は今年最後の営業日です。おかげさまで、今日は朝から予約も満席となりました。今年は、新しい治療院に移り、私たちにとっても心にのこる年でした。また、この1年は、鍼灸マッサージの勉強に併せて、心理学や絵画など勉強することが出来ました。わたしに…

ストッキングでシャワーキャップ

私が長年愛用しているシャワーキャップは、ちょっと恥ずかしいのですがストッキングで作ってあるものです。作り方は簡単です。伝染してしまったストッキングの足の部分を切り落として結ぶだけです。これが意外と機能的なのです。ビニールのシャワーキャップ…

気づいたら拭き掃除

年末です。大掃除の季節です。あるお友達の家はとても綺麗にしてあります。「どうしてこんなに綺麗なの?」と聞いたら、「気づいたらチョコチョコと拭き掃除をするから」とおっしゃいました。そのことがすごく刺激になって、それからはなるべく毎日気づいた…

湿布について

よく、患者さんから「湿布は温湿布が良いですか?冷湿布のほうが良いですか?」と質問されます。どちらでも良いけれど、温湿布はかぶれた患者さんを沢山見てきたので、肌の弱い方は避けたほうが良いようです。私のお勧めは、100円ぐらいで販売されている貼る…

ハーモ美術館

今日はハーモ美術館を紹介します。ハーモ美術館は、長野県諏訪湖のほとりにあります。展示されている絵は、素朴派といわれるスタイルの絵です。美術館のホームページの説明を引用します。“素朴派と訳されるパントル・ナイーフの絵画は、アカデミックな理論や…

クリスマスカード

今日はクリスマスイブ。朝起きたら、食卓にクリスマスカードが置いてありました。夫からのカードです。私も夫にカードを渡しました。カード交換は、我が家のクリスマスの習慣です。多くの大人がそうでしょうが、特別なパーティーをするわけでもなく、高価な…

かしの木のスパゲッティ

今日のお休みは、幼馴染が一宮にやってきてくれて、一緒においしいスパゲッティを食べてきました。尾西市の「かしの木」というお店です。メニューが250種類もあり、選ぶのに迷ってしまう楽しさでした。お味もとっても良かったです。普通盛りでは、足らな…

人間は思わぬことをしてしまう動物では?

先日、”転倒に注意”という日記を書いたばかりですが、昨日は、転倒ではなく”転落”なさった患者様が来院されました。家で窓の掃除をしていたとき、電話が鳴ったのであわてて出ようとして、窓枠から頭から落ちてしまったそうです。落ちたのが、庭側ではなく、…

食べない努力より家に置かない努力

今日は、お昼を食べ過ぎてしまいました。原因は、お昼ご飯前の空腹時に買い物をしたからだと思います。お腹がすいたときに買い物をするとあれもこれも買いたくなります。買って帰れば、ついつい食べてしまいます。ダイエットのコツとしては、食べるのを我慢…

今日がいちばんいい日

今、健幸堂の待合室に飾ってある絵には、「きのうより あしたより きょうがいちばんいい日」と書かれています。私の父が描いた絵で、言葉はどこからか引用してきたものだと思うのですが、とてもいい言葉だな、と思っていました。そうしたら、昨日の中日新聞…

第2の故郷、白馬村

信州が大好きな私たち夫婦ですが、中でも長野県の白馬村は、年間10回以上訪れたこともある、私たちにとって特別な村です。村内からは、北アルプス連峰が一望でき、それだけでも感動してしまいます。残念ながらウインタースポーツはしないので、訪れるのは…

転倒にご注意!

暖冬とはいえ、いよいよ冬らしく寒くなってきました。この季節になると健幸堂へは、転倒して打ち身をつくり、来院なさる方が必ず数人いらっしゃいます。先週も一人来院されました。信号待ちで自転車から降りたときに転んだり、外出しようとして玄関で転んだ…

充実した休日

昨日は、この前観た、「いま、会いにゆきます」があまりにも感動的だったので、今度は夫を誘って二人で観ました。同じ映画を2回映画館で観ることは初めてですが、1回目ではよくわからなかった細かい場面などもわかり、面白かったです。この映画の場面、ど…

快適な登山用ウェアー

今朝も朝6時に出発して岐阜の金華山に登りました。登り始めはとても寒かったのですが、だんだん汗ばんできます。登山用の服のおかげで、汗も乾きやすく、おかげで冷えることもなく快適に登れました。我が家では、登山用のウェアーは、山に登る時だけでなく…

忘年会ダイエット

今日はホームページを見て来院くださった方がありました!初めて来院くださった方は、岐阜県の土岐市の方で、遠方から来ていただいたことに感激しました。ホームページを見ただけで、治療を受けるのは、勇気のいることでしょうに、とても嬉しいです。これか…

安くて簡単な子供用クリスマスドレス!

クリスマスでホームパーティーをするのでしたら、子供さんにいつもとは違った衣装を着させてあげてはどうでしょう?お子さん(女の子)に、適当なブラウスかTシャツを着せます。その上に大人用のヒラヒラのスリップを着せます。そして、ウエストに銀紙で作っ…

年配の方で花盛りのスポーツクラブ

私がスポーツクラブに通い始めたのは10年ほど前ですが、そのころと比べると年配の方が随分ふえたなあ、と感じます。スポーツクラブでは、様々なプログラムが用意され、月会費を払えばどれも参加自由です。エアロビクスはもちろん、太極拳、ヨガ、フラダン…

減量には筋肉トレーニングも

今年は、久々に減量の必要性を感じてダイエットに取り組みました。若い時は、少し間食や食事を減らせば、簡単に減量できましたが、41歳ともなると、簡単には痩せません。無理な食事療法をしたら、大切な骨や筋肉まで減ってしまい、健康を損ねてしまいます…

手術後の痛み

昨夜来院なさったBさんは、いつも手術後の痛みを訴えて来院なさいます。手術は椎間板ヘルニアの手術で、その手術そのものは成功したそうです。ところが、その手術でメスを入れた周りの筋肉がひきつり、たまらない腰痛をひき起こすようになってしまいました。…

”習う”ということ

今年は、私にとって、いろいろなことを学んだ1年でした。そしてそれは、独学ではなく、先生から習ったものがほとんどでした。何年も通っている大阪の鍼とマッサージの勉強会、絵画教室、パソコン教室、心理学を受講しましたが、どれも良い先生ばかりで、と…

気持ちのよいナミダ

ユナイテッドシネマでは、今日はレディースデイで、千円で映画が見られます。「いま、会いにゆきます」という映画を見てきました。歌舞伎の中村獅童さんと、女優の竹内結子さんが主演されている、家族をテーマにした映画です。映画の公式ホームページを観て…

ご主人に手伝ってもらうために

昨日来院されたAさんが、第一声で、「先生、ハワイは良かったわよ!」と嬉しそうにおっしゃいました。娘さんと旅行してきたそうですが、その間、定年退職したご主人は、家事一切をしていてくれたそうです。Aさんが帰宅した時には、ご飯を炊いて待っていてく…

肩関節の治療

今回の大阪での鍼の勉強会のテーマは肩関節の治療でした。これまでの臨床経験で、いわゆる五十肩にも、鍼はよく効くなあ、と実感しています。でも、これも虫歯治療と同じで、治療の開始が遅れれば遅れるほど、症状が古ければ古いほど、治療も長引きます。重…

鍼の勉強会

今日と明日は、鍼の勉強会で大阪へ行きますので日記をお休みします。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

安曇野絵本館

今日は、安曇野絵本館を紹介します。大好きな白馬へ行く途中に、”安曇野”という田園と山の美しい地域があります。安曇野絵本館は、その中の穂高町にあります。夫と訪ねたのは、2回とも冬の始まりで、木々は葉っぱを落とし、いますぐ雪の降りそうな静かな日…

はり治療を受けてきました

昨日のお休みは、はり治療を受けてまいりました。鍼灸マッサージ師は、体が勝負。だから、名古屋の鍼の先生には長年お世話になっています。よく、「ご主人も鍼灸マッサージ師なんだから、治療してもらえば良いじゃないの!」と言われます。時には、鍼やお灸…

クリスマスカード

今年の、海外向けのクリスマスカードを投函し終えました。ちょっと気が早いかもしれませんが、海外では12月になったらもうクリスマスカードを送ってもよい習慣だと聞いたので、毎年一番乗りをめざして12月はじめに投函します。私も自営業を営んでいて、…

自分に似合う色

今日、患者様に言われました。「かほる先生、ピンクが好きでしょう?白衣も治療室の中もピンクが多いもの!」そうなんです。41歳になってもやっぱりピンク色が大好きなのです。40歳を目前にした頃、これまで着ていた服や髪型が突然合わなくなってきたよ…