第2の故郷、白馬村

nozomi612004-12-19

信州が大好きな私たち夫婦ですが、中でも長野県の白馬村は、年間10回以上訪れたこともある、私たちにとって特別な村です。

村内からは、北アルプス連峰が一望でき、それだけでも感動してしまいます。残念ながらウインタースポーツはしないので、訪れるのは春から秋が中心ですが、いつ行っても、美しい山の姿を見せてくれます。

私が特に好きなのは、ゴールデンウィーク直後の、新緑のシーズンです。白馬三山が眼前に見渡せる岩岳という山に2時間ほどかけてハイキングすることが多いのですが、天気が良いと、岩岳の新緑の淡い緑と、北アルプス連峰の白い山並みと、ブルーの空のコントラストが、感動的です。だからついつい5月になると、岩岳に登りたくなります。

大自然の美しさはもちろんですが、白馬村の魅力はそれだけではありません。ステキな喫茶店、おいしい食事どころ、どこに行こうか迷うほど沢山ある日帰り温泉、美術館、ギャラリーなど、楽しい旅の材料が一杯です。そのひとつひとつについては、この日記で時々紹介してゆきたいと思います。

今年は、11月で、白馬旅行も終わりました。もちろん帰るときには車のなかから来たアルプスに向かって「また来年も来るからね!」と話しかけてきました。

白馬村のホームページですが、他の市町村の観光課より、かなり充実したものになっていると思います。管理人さんが、毎日“白馬便り”を更新しているのも感心します。

白馬村観光課の公式ホームページ
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/