Entries from 2020-11-01 to 1 month

おもろい夫婦

先日主人と出かけた時、主人にサングラスを預かるようにいわれたので預かった。車を降りる際に それを返して、と言われて気づいた。サングラスが無い!サングラスを受け取ってからはどこにも寄っていないのだから車の中にあるはずだ。10分ほど探し回って、主…

12時間の睡眠

適切な鍼とマッサージ治療はあなたを心地よい眠りに誘う。 最近になって二人の患者さんから 「前回の治療の後、12時間眠り続けて幸せだった。」と言ってもらえた。他の患者さん達も似たような経験を語ってくださる。 次はどなたに眠りを楽しんでいただけるか…

人が少なくて美しい場所

宇連山の登山のために初めて愛知県民の森を訪ねたが 紅葉を楽しむには最適な場所だと思った。広大な敷地には散歩道が沢山あり、赤やオレンジや黄色の紅葉であふれている。敷地内にはトイレも散在し、宿泊施設やレストランや日帰り入浴施設もある。何といって…

色づく宇連山へ

主人と愛知県の宇連山に登った。山は登山口の愛知県民の森からびっくりするぐらい色づいていた。何回か道に迷った。登山道は急峻できつかった。結果として6時間半の山歩きとなった。それでもとても楽しかった。初めての場所はいつもワクワクする。次回はもっ…

11月のMT-MPS勉強会へ

MP-MPS勉強会に参加のため 大阪府堺市に行ってきた。Gotoキャンペーン効果で 新幹線も御堂筋線も混んでいた。誰もがマスクを付け沈黙を保っていた。1年前にはこんな奇妙な光景を想像さえしなかった。 勉強会では、筋肉と骨格の解剖がだいぶん分かってきたな…

重い病気にかかったら

健幸堂のある患者さんは17年前に脳腫瘍を患い手術を受けた。完治したかに見えたが2年前に新たな脳腫瘍が見つかった。75歳という年齢を考え 彼女は2度目の手術はしないと決めた。前回の手術の後、通常の生活がおくれるようになるまでに2年かかった。患者さん…

クリフトン年代記

Clifton saga ジェフリーアーチャーによる7巻にわたるクリフトン年代記を読み終えた。最初は読み切れるか自信がなかったが、ついに読み切った!読み続けられた理由は 1.物語そのものがドキドキの連続で面白い 2.イギリスの文化や 物の考え方、貴族の生活…

中年の危機

Middle age crisis CBDラジオの番組で 北野誠さんが、中年の危機について話していた。40代から60代の誰もがかかる可能性があるそうだ。症状は 倦怠感、やる気が出ない、うつ状態、など。身体的機能の衰えや 社会や家族から必要とされていないという気持ちが…