Entries from 2015-12-01 to 1 month

目がパッチリ

Rさんが3度目の来院。初診の時の腰痛は本当に楽になったそうだが 今日は少し頭痛がしたので来てくださった。見ると Rさんの目がパッチリして顔がすっきりしていた。Rさんに言ったところ、鍼治療を受けて以後、「痩せた?」と聞かれたり 靴のサイズがゆる…

厳しさと宝物

40代半ばの男性、Qさんが腰痛治療で初来院。なぜ鍼を受けようとおもったか伺ったところ、高校時代に 野球で体が痛かった時に 鍼を受けたら劇的にらくになったことを思い出したからとおっしゃった。そして、Qさんが 県内でも有数の野球の強豪校の高校球児…

心静かに

年末年始に大騒動をしないで良いように、するべきことは少しづつ進んでいる。治療室や部屋のカーテンはすべて洗い終え、自室の大掃除は クロゼットの下のすのこの下やベッドの下まできれいにした。海外向けのクリスマスカードは12月1日に投函し、年賀状は…

お留守番

6日の日曜日は私が勉強会で主人に留守番をさせてしまったが、13日は 主人がバトミントンの試合のスポーツトレーナーのボランティアで終日不在だったので 留守を守ることになった。留守番のときはいつもそうだが 主人が出かけてしまうと なんだか家がカラ…

12月の鍼セミナーへ

大阪堺市まで 鍼セミナーの受講に行って来た。理論は前回の続き。実技は 前腕の伸筋群だった。症状としては 肘の痛みや手首の痛みなどが対象だ。今回は手首に症状のある先生がモデル患者になって 治療のお手本を見て、それから ペアでベットに分かれて治療の…

The Cider House Rule

John Irvingの小説。Irvingの小説は2冊目だが、これも 大変長いけれど面白いと感じた。孤児だったホーマーは 堕胎医のラーチがとりしきる孤児院で 育つ。引き取り手がないまま孤児院の中で成人し やがて現実の世界へ出てゆく。この物語には…

百年前の山を旅する

サバイバル登山家の服部文祥さんの本。今のように便利な道具がなかった時代に 山を歩いた人たちの文献をもとに 当時と同じ装備で 同じ経路を歩いた記録。「テントも持たず 食料は米のみもって 獣がとれればそれをおかずにし、ガスバーナーを使わずに薪を集め…