Entries from 2011-01-01 to 1 year

来年もよろしくお願いいたします。

今年1年、大変お世話になりました。健幸堂は 平成23年度の営業は今日までです。12月30日から1月2日まで 冬休みとさせていただきます。 平成24年度は1月3日より営業いたします。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。健幸堂…

今年最初で最後の信州

主人が 山好きな父を 父の好きな開田高原に連れて行ってくれました。去年も開田に行ったので、今年は御在所に行こうか?と聞いたら、父は 「御在所にゆくなら開田に行きたい」と言いました。でも、私も開田は大好きな場所のひとつです。何度来ても美しい村で…

気を取り直して

今年はとうとう1度も信州の山には行けませんでした。でも、天気のことは仕方がありません。最後の旅行が大雨で中止になった時には がっかりしましたが、私、気分の切り替えが上手です。立ち直りは早いんです。天気のことを後悔するまえに、来年の山行を思い…

お盆も営業します

すっかりご無沙汰してしまいました。今年は 計画していた山登りが 全て悪天候で中止になり、なんとなく山歩きに関してはいまいち物足りない夏です。さて、お盆は 例年通り普通に営業します。よろしくお願いいたします。健幸堂のホームページ http://www.kenk…

霧とお花の伊吹山

今年第1回目の伊吹山登山に行ってきました。濃い霧の中、あちこちに花が咲いていて目を楽しませてくれました。 3時間ほどで山頂に着きましたが、霧の湿気と風で体がどんどん冷えてくるので、急いでおにぎりを食べて下山を始めました。コンビニおにぎりのパ…

うららかな春の登山

なんという良い天気でしょう!風もなく明るい陽射しがあふれています。今年初めての 御在所岳登山に主人と出かけました。 久しぶりの登山らしい登山。冬の間はもっぱら金華山で練習していたので、もううれしくてたまりません。心も体もよろこんでいるのを感…

バラ園っぽく

親バカのようですが、健幸堂の庭がバラ園のようになってきてついつい写真をとってしまいます。よかったらご覧下さい。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.cp./

健幸堂のバラ咲き始めました

主人が心を込めて育てたバラ達がこのところの陽気で一気に咲き始めました。 ↓このバラさんは子供の顔ぐらい大きくなりました。 他の蕾たちも どんどん開いてきそうで楽しみです。来院下さった患者さん、そしにてご近所の方、近くを通りかかったら、「健幸堂…

花盛り

]先週と今週に 金華山へ行ったときにとりました。今の時期は一週間ごとに花がいろいろ咲いて 目をたのしませてくれます。ウグイスもとてもきれいな声で鳴いていました。この数週間はいつも登り終えると体も心もすっきりしているのがはっきりわかります。震災…

瞬間の喜びを大切に

昨日も主人と金華山に登ってきました。駐車場付近の岩戸公園の桜とモクレン・コブシの花が満開でした。 山頂の桜(ソメイヨシノ)はまだでしたが、こんな花が満開でした。 寒い冬の後にはかならず春がやってくる。日本も必ず復興するでしょう。今は、こんな…

子宮筋腫

私は鍼の大ファンで、臨床でも圧倒的に鍼で治療することが多いのですが、主人は 鍼のみならず お灸がとても上手です。いつもすごいな、と思うのは 腰痛や肩こり、ひざの痛みといった「運動器疾患」だけではなく、お灸で 耳や鼻の症状、そして婦人科疾患など…

希望の祈り

東日本大震災の被害のニュースが毎日入ってきています。被災地の方のみならず、他の地域の皆さんも心を痛めていらっしゃるでしょう。私もニュースを見るたびに 悲しい気持ちになっていましたが、 セパの主催者の手塚先生が こんな素敵なメッセージを発信なさ…

常滑へ小旅行

ひょんなことからカナダからのコレットさんと1日過ごすことになり、主人とともにわが故郷常滑に行きました。実家の義妹も一緒にイナックスのライブミュージアムへ行きました。 http://www.inax.co.jp/museum/ ここはとても美しい博物館&資料館&工房があり…

金華山からの朝日

12月以降は毎週金華山を2往復しています。トレーニングのために少し重めの荷物を背負って汗をかけば 気分も爽快です。昨日はこんな素敵なご来光を見られました。「ありがとう!!!!」という気持ちになります。春になったらまた伊吹山や御在所やほかの山に…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年も例年通り3日より営業を始めました。今年は私の干支のウサギ年。なんと4度目のウサギ年です!今年はどんな事が待っているかな?ワクワクします。皆様にとって幸多き年になりますように。健幸堂のホームページ http:/…