子宮筋腫

nozomi612011-03-30

私は鍼の大ファンで、臨床でも圧倒的に鍼で治療することが多いのですが、主人は 鍼のみならず お灸がとても上手です。いつもすごいな、と思うのは 腰痛や肩こり、ひざの痛みといった「運動器疾患」だけではなく、お灸で 耳や鼻の症状、そして婦人科疾患などを治療した経験が多くあることです。逆子の灸、などは特に自信をもって行っているようです。

その中でも子宮筋腫ですが、「手術しかない」と言われた患者さんの子宮筋腫がお灸で消失し、お医者様にびっくりされた症例があります。最近も又、子宮筋腫の患者さんが治療にいらしていますが、今回の検査で 筋腫が小さくなってきたそうです。

おそらくお灸で代謝がよくなったからだと思いますが、主人の患者さんを診るセンス、というのは 大変勉強になります。症状のみにとらわれることなく、患者さん全体を診て治療しているのでしょう。

健幸堂のお庭にもすこしづつ春がやってきています。


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/