Entries from 2008-04-01 to 1 month

桜満開の信州6

当日は、わたしたちの白馬の常宿、ペンションおもちゃ箱さんに宿泊しました。シーズンオフの平日だけあって、ペンション街もひっそりと静かでいい感じでした。奥様の美味しいお料理と、ご主人との会話で、本当に心がほっとしました。数年来のおつきあいで、…

桜満開の信州5

次は、川中島の古戦場へ行きました。昨年の大河ドラマ「風林火山」で、武田信玄と上杉謙信が戦った場所です。古戦場は今は広く美しい公園になっています。信玄と謙信の銅像などもありました。ちょうど桜が満開で、桜の並木道を歩いて公園内の長野市の博物館…

桜満開の信州4

お昼は、善光寺門前の「元屋」さんでお蕎麦を食べました。善光寺門前にはお蕎麦屋さんがものすごく沢山あり、まさに蕎麦の激戦区です。 店構えはちょっと古ぼけた感じでどうかしら、と一瞬不安になりましたが、お蕎麦は、腰があって喉越しもよく、付け汁はす…

桜満開の信州3

次は、お隣の善光寺へ行きました。本当に大きく立派なお寺です。大きな山門を二つぐぐって、その向こうに巨大な本道があります。寺周囲には宿坊も沢山あり、平日というのに結構な賑わいでした。 せっかく来たのだからと、お戒壇巡りをしました。お戒壇巡りの…

桜満開の信州2

美術館を出て、お隣の「城山公園」へお散歩。園内は沢山の桜や花桃が満開でラッキーでした。ちょうどNHKが桜の取材に来ていました。この公園には無料の動物園があるのですが、無料にしては、珍しい雉やお猿さんやアザラシやフラミンゴなどが沢山飼育されてい…

桜満開の信州

今年初めての信州の旅へ行って来ました。天気予報は雨でしたので、長野市を観光することにしました。最初に、長野県立信濃美術館のへ行って来ました。ここに来たのは2度目ですが、なんともお洒落な建物で、まるでホテルのようです。東山魁夷館の絵は、日本画…

痛みからの贈り物

先月後半にオーバートレーニングで足を故障しました。行きつけの鍼の先生に何度もお世話になり、今ようやく完治しつつあります。初めの2週間は歩くのもままならない日がつづきましたので、自由に歩ける今は「なんて幸せ!」と思います。不思議と、「なんて馬…

友人と常滑へ

雨の休日、お友達と常滑へ行って来ました。途中、産業道路で大渋滞になりびっくりしましたが、友人が間一髪のところで、抜け道を探してくれました。あとで、そのお友達が調べたところ、タンクローリーの事故があったそうです。今回は、生れ故郷の常滑でもま…

助六さんで蕎麦会席

主人とNさん御夫妻、Tさんの5人で3度目の助六さんでの蕎麦会席へ行ってきました。主人も私も楽しみにしていました。秋はキノコが沢山出ましたが、今回はやはり山菜のおひたしや天ぷらなど春を感じる料理でした。以前は山菜は好きでも嫌いでもない、という程…

暖かい気持ち

昨日は、大阪の鍼の勉強会へ行って来ました。夜、いつも車を置かせていただいている駅の近くにお住まいのHさんのお宅へ行くと、私の車の迎えあわせにHさんの車があります。あれっと思いつつ、Hさんにお礼を言いにゆくと、Hさん御夫妻がいつもとは違ったあわ…

てぬぐい2

先日手ぬぐいについて書きましたが、このところ毎日大活躍です。お風呂の時に使っているのですが、1枚の手ぬぐいで風呂上りの体を拭き、もう1枚で拭き残しの水分をとって、髪にキュッと巻きます。そのまま化粧水などお肌のお手入れをしている間に、髪の水分…

おブスの言い分け

本屋で偶然、「おブスの言い訳」という本を見つけたので、買い求めて読んでみました。ファッションエクスパートとして、大活躍の植松晃士さんの本です。本はその後の人生が「オバ」と「姫」の明暗を分ける30代の「おブス期」向けなんだそうで、私にはずっと…