桜満開の信州3

nozomi612008-04-22

次は、お隣の善光寺へ行きました。本当に大きく立派なお寺です。大きな山門を二つぐぐって、その向こうに巨大な本道があります。寺周囲には宿坊も沢山あり、平日というのに結構な賑わいでした。
せっかく来たのだからと、お戒壇巡りをしました。

戒壇巡りの内容を下記にコピーします。

「内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入り口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入り口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。」

本堂の階段を下りると、漆黒の闇です。手探りで歩いてゆくのですが、怖かったー。こんな真っ暗のところに入ったのは、最近ではちょっと思い出せません。本当に何も見えない!でも、しっかりと極楽の錠前に触れてきました。主人もかなり怖かったらしく、いつまでたっても出口に現れませんでした。

信州ファンとして、善光寺は1度は来たかった処です。念願果たせて良かったです。

善光寺
http://www.zenkoji.jp/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/