Entries from 2016-03-01 to 1 month

胃カメラ検査

超癌家系に生まれた私。年に一度の各種癌検診と 数年に1度の大腸ファイバースコープを自分に課している。今年も 市内の病院で 胃カメラを終えた。去年には見当たらなかったポリープが見つかり切除していただいた。ポリープの組織を検査してもらい 4月にま…

春を先取り

高山市から一宮に帰省中のSさんが治療に来てくださった。「高山とくらべて一宮は暑いですね。」とおっしゃった。私としては 朝はストーブに頼ってしまうし、健幸堂の患者様のために電気毛布も使っているので ちょっと意外だった。もともと豪雪地帯の高山市…

カタクリの開花

今日 岐阜県可児市の鳩吹山に登ってきたところ、登山口周囲に 名物のカタクリが開花していた。よく見ると たくさんのカタクリがニョキニョキと出ている。毎年見るけれど 今年は当たり年のようだ。 この週末は カタクリ祭りも催されるようだ。 春便りが次々と…

今年初の伊吹山

今年初めての伊吹山に登った。例年ならしっかりと雪山であるはずの伊吹山だが 暖冬のせいで ほとんど雪は無く 念のため持って行った軽アイゼンも使わずに山頂まで行けた。↓山頂より 滋賀県側の山を望む。遠方のやまにもほとんど雪は無い。 ↓山上にもほんの少…

名古屋ウィメンズマラソン

昨日は 名古屋ウィメンズまらそんに出場する患者さんが 朝の5時から健幸堂に3名いらしてテーピングを受けていかれた。その後 夜に一人の方は 完走後のアフターケアに治療に来院くださった。昨日は 天気もまあまあで あまり暑くなくて マラソンには良い環境…

マラソンのコンディショニング

主人の治療を受けに 13日に行われる名古屋ウィメンズマラソンに参加するSさんが 体調を整えるために来院なさった。スポーツトレーナーの資格を持つ主人のもとには スポーツをする患者さん達が 怪我や故障の治療のほかに 試合前のコンディショニングにいら…

下町ロケット

池井戸潤のドラマもなった小説。小さな町工場のすぐれが技術が 実際のロケットに採用されるまでの物語。そこにかかわる人たちの心情描写が面白い。会社にはいろいろな考えの人がいて、それをまとめてゆかなければいけない 主人公の佃の心の葛藤が良く伝わっ…

体感温度

今日は朝いちばんの患者さんは 「寒い」と言ってオーバーを着ていらした。健幸堂でも 電気毛布に足元を温める電気ひざかけ、暖房もしっかり効かせた。ところが 次にいらした患者さんは 「暑い」とおっしゃり最初から汗をかいていらしたので 一旦ファンヒータ…