今年初の伊吹山

nozomi612016-03-18

今年初めての伊吹山に登った。例年ならしっかりと雪山であるはずの伊吹山だが 暖冬のせいで ほとんど雪は無く 念のため持って行った軽アイゼンも使わずに山頂まで行けた。

↓山頂より 滋賀県側の山を望む。遠方のやまにもほとんど雪は無い。

↓山上にもほんの少し雪が残るのみ

山上は顔が痛くなるくらいの冷たい風が吹いていてとても長居はできず すぐに下山を開始した。
しかし、山の下の方の木々はふくらみはじめているし 陽射しは春のようだ。今年はいろいろな山に いつもより早めに夏山装備で登れるかもしれない、と思うとワクワクする。

車を駐車していた高橋さんの経営する駐車場で ひさびさに 高橋のおじさんに合えてうれしかった。蛍光色のジャケットを着て赤い誘導棒を振って集客している元気な高橋さん。いいなあ。いつものように熱いお茶とお菓子でもてなしてくださった。おじさん、そして奥様のの笑顔をみるのが 伊吹山登山の一つの楽しみだ。「今年もお願いします!」とあいさつをして帰路についた。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com