Entries from 2013-04-01 to 1 month

あやうく遭難

4月18日に 初めて御在所岳から鎌が岳まで縦走しました。事前に地図やブログ等を参考に予習をしてきたつもりですが、鎌が岳の道しるべは少なく、9割がた下りてきたところで道を見失ってしまいました。無理やり川をわたって車道に出たのですが、駐車場のあ…

GWも営業中!

ゴールデンウィークが始まりました。健幸堂では例年通り、通常営業をしています。例年でしたら暑いぐらいの時期ですが、健幸堂は今朝もストーブと電気毛布を使いました。温度差の激しい日々です。健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

御在所岳(裏道)

集中豪雨で 御在所岳の裏道が崩壊したあと、いつも中道から登っていましたが、4月18日に久しぶりに復旧した裏道を登りました。登ってみておどろいたのは、登山道が流されてしまったあとが、広い河原のようになっていたことです。以前はもっと木でおおわれ…

メルヘンの世界?!

4月11日に鳩吹山に登りました。期待していた通り、山が春色を帯びてきて とてもすてきでした。ピンクのミツバツツジと白いツツジのような花がいたるところで満開で、新緑の始まった木々がレースのカーテンのように美しかったです。鶯や鳥たちが気持ちよく…

今年最初の御在所岳

例年なら5月にならないと登らない御在所岳に今年は4月4日から登ってみました。 雪がないか心配でしたが、残雪がすこしあるのみで 大丈夫でした。写真の通り 山はまだ冬枯れの景色ですが、明るい陽射しはまぎれもなく春で ウグイスの鳴き声も素晴らしかっ…