Entries from 2017-12-01 to 1 month

良いお年を

健幸堂は今日が仕事おさめです。新年は1月4日より営業いたします。患者の皆さま、年内はどうもありがとうございました。良いお年をお迎えください。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

主人スポーツトレーナー活動へ

クリスマスイブの24日は 主人は1日スポーツトレーナー活動へ。私は健幸堂で 患者さんの治療をしていた。6時過ぎに戻った時には テーピングのゴミが沢山はいったゴミ袋を持ってきた。今回も 治療やコンディショニングの依頼者で忙しかったそうだ。主人も …

逆子(さかご)の治療

主人が施術した「逆子の灸」が功を奏して 逆子が治った と 患者さんより電話があった。主人の灸治療は 逆子には本当によく効くようで いままで何人もの逆子を治している。出産は 一世一代の出来事だ。少しでもお役にたてれば嬉しい。健幸堂のホームページ ht…

火花

お笑い芸人の又吉直樹さんの書いた 第153回芥川賞受賞作品。芸人がとった受賞作ということで話題になった本。新人芸人の徳永が 神谷という新人芸人に心酔してつきあい始める。居酒屋で繰り広げられる神谷の”芸人論”がやたらと理屈っぽくて そんな場面が何…

コンビニ人間

村田彩椰香さんの第155回芥川賞受賞作。36歳で結婚も就職もしていない恵子の物語。恵子は大学を卒業して以来 ずっとコンビニのアルバイトをしている。そこでの仕事はとても優秀だ。ある日バイトとしてやってきた白羽と出会い、ふとしたきっかけから恵子…

スクラップ・アンド・ビルド

羽田圭介の第153回芥川賞の受賞作。「死にたい」が口癖の祖母を介護する孫の健斗の 心の動きを綴った小説。健斗は仕事を辞め、次の仕事に着く準備として 就活とともに資格の勉強中だが、独学なのでなかなか集中出来ない。家の中では祖父の介護を任されて…

12月の鍼セミナーへ

今年最後の鍼セミナーのため 大阪市堺市へ行って来た。講義の内容は「自律神経系の身体活動調節視点からみた慢性病の”発現因子”およびその回復の”阻害因子”」の続きと、「臨床家にとって重要かつ不可欠な”医学生物学的基礎知識NO.1」として 千島学説第一…

12月

あっという間に12月になった。来年の予約もすでに入り始めた。周りがザワザワしてくる時期だが 気持ちを落ち着けて こころを込めて丁寧に治療をしてゆこう。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/