Entries from 2015-05-01 to 1 month

引っ越し疲れ

Rさんご夫婦が 飛騨高山から一宮に帰郷の際に治療を受けにきてくださった。御主人は4月の高山勤務が決まる前まで 中津川市の山岳警備の方をやっていたと聞き、びっくりした。思わず「先日 小秀山にのぼりましたよ!」と ローカルな話をすることが出来た。奥…

ブヨの免疫?

木曜日に小秀山に登った時、顔をブヨにさされてしまい、帰った日の夜には大きく腫れあがっていた。ところが、翌日にはかなり小さくなり、今日あたりは少しかゆいぐらいであまり気にならない。数年前に御嶽山に登った時に顔を13か所ほど刺され ジャガイモの…

小秀山へ

岐阜県中津川市加子母地区の小秀山に登った。登山口のある乙女渓谷キャンプ場からしばらくは 夫婦滝など さまざまな滝めぐりをしながら登る↓ ↓途中、残雪や倒木で登山道を探しながら 四時間ちょっとかけて山頂へ。御嶽山をバックに ↓御嶽山を南から見るとこ…

ぎっくり腰

Pさん。もともと五十肩の治療に通っていらしたが 木曜日にぎっくり腰を発症。その前に仕事で物を落として足に怪我をしており、不自然な歩き方などで負担が大きかったのだろう。幸いにも仕事の休みをとれたので 4日連続で治療を受けていただけた。Pさんはも…

主人 越前大野のマラソンへ

昨日 主人は生まれ故郷の 福井県大野市の名水マラソンに参加してきた。このマラソン大会は 地元の人たちの暖かいもてなしが好評で マラソンファンが各地から集まり 静かな山里もこの日ばかりはとても賑やかになる。当初の天気予報では雨だったのが一転して …

A Prayer for Owen Meany

ついに読み終えた。初めて読んだ John Irvingの作品。最初から難しい語彙が一杯出てきて辞書を引き引き2か月ほどかかってしまったが、それだけ労力をかけても この物語の世界にぐいぐい引きつけられた。主人公のオーウェンは 貧しい石工の息子で 体が以上に…

花が咲き始めた伊吹山

21日の木曜日も伊吹山に登った。1週間前にも登ったが わずかな期間に緑は濃くなり花が咲き始めた。これから花の百名山らしく、たくさんのお花が見られるようになるだろう。 健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

超低刺激

Oさん。太ももからふくらはぎの外側にかけての痛みで治療にいらしている。前回の治療で 「大分楽になった」とおっしゃったので、「えぇっ!」とびっくりした。Oさんは とても鍼が苦手で 来院なさるたびに「鍼が怖いから ついつい来るのが億劫になっちゃう…

モッキンポット師の後始末

井上ひさしの小説。貧乏な3人の学生が お金をねん出するためにいろいろなアルバイトを始めるのだが、必ず最後には騒動をひきおこしてしまう。そのしりぐいをするのが 指導神父のモッキンポット師だった。戦後間もない貧しい時代の学生たちの話だが、この3…

プロ

植木職人のNさんが来院。今の健幸堂に移る前の 古い健幸堂からの患者さんだから もう20年近くのお付き合いとなる。Nさんの体を触ると 植木職人というのは 私がイメージしていた はさみで木をチョキチョキ刈っているどこかのんびりしたイメージとはかけ離…

早く登って早く下りる

昨日も2週間前と同様に晴天の伊吹山登山を楽しむことが出来た。ゴールデンウィークも終わり、登山客もぐっと少なかった。私たちはいつも夜明け前の4時にヘッドライトを付けて登り始めるので 降りてくるころにほかの登山者とすれ違うことになる。「早いです…

うつ病ではない

Mさんが3回目の治療に来院。前回までの2回の治療で 耳の後ろから首にかけての激しい痛みも 大分よくなり、ばね指は ほぼ完治したとのこと。それまで医者にかかってもなかなか原因が特定出来ず、最後には 「うつ病」と診断されて薬を処方されていたそうだ。…

死海のほとり

遠藤周作の小説。キリストが布教活動を始めてから十字架にかけられるまでの過程と 日本人でかつてキリスト教の学生だった主人公が イスラエルで神学を勉強している友人を訪ねる物語が 順番に描かれている。 前出の 「私のイエス」を読んでいたので 理解しや…

趣味を再開

Lさん。前回の治療の時は 「お尻から太ももにかけての痛みが激しくて 歩けない」とお嬢さんに車で送ってもらってきた。今回の治療では 「歩けるようになりました!」と 駅から健幸堂まで歩いて来院下さった。私も 「Lさん、どうかなあ」と心配していたので…

連休を振り返って

ゴールデンウィークが終わった。健幸堂のゴールデンウィークは 通常営業だったが、予想以上に 新しい患者さんが来院くださったり、一宮に帰省中の患者さんが家族で治療を受けに来て下さたり、幼馴染も来院してくれて、振り返れば 日々楽しかった。街が通常通…

手作り

幼馴染の友人が はるばる一宮に 治療をうけがてら訪ねて来てくれた。手作りがとても得意で、これまでもビーズのアクセサリーなどいろいろなクラフト作品をいただいた。写真は 前日に夜遅くまでかけて編んだ プラテープの籠。側面に立体的な模様も入っている…

今度は大成功

前回 妹が かわいく作ろうと思ったらエイリアンになってしまったひよこ卵↓ 今回は うまく出来たと画像を送ってくれた。「変なおじさん」が潜んでいるのがミソ!ちょっとユーモラスで楽しいし、美味しそう!!↓ 料理とともに猫好きの妹は猫の里親をやっていて…

美食ダイエット

患者さんがダイエットの話をしてくださることがよくある。治療にいらしたKさんが興味深いことをおっしゃった。「高級なものは少し食べるとお腹がいっぱいになるわね。逆に 安いものは たくさん食べてもお腹がふくれないわ」なるほど。値段の安い高いはとも…

山ボーイ

今年初めての伊吹山に登った。朝3時に一宮を出て、登山口を4時5分に出発した。 ↓朝もやのなかの琵琶湖方面。幻想的だ。 ↓米原の町 新緑が美しい!! この日は風もそよ風程度で 天気は最高!新緑の若葉を見ていると嬉しくて足取りも軽くなった。この季節は 自…